6年 国語科の少人数学習!(5/19)説明文「イースター島にはなぜ森林がないのか」の学習において、2つのグループに分かれて学習しています。 少人数に分かれて学習すると、自分の考えが発言しやすいようで思いや気づきを活発に発言しています。 また一人ひとりの考えを聞く時間的なゆとりも出てくるので、友だちがどんなことを考えているかが分かり、自分の考えを深めることもできている様子です。 算数科のコース別学習とはひと味違った雰囲気のなか、楽しく意欲的に学習をしている6年生です。 4年 体力テスト最終日結果は後日お知らせします。 5年 ステキな作品ができました!(5/18)〜タンポポさいた〜」が見事に完成しました!! 今日は作品鑑賞会。 自分の作品の振り返りをしながら、見どころ(ここ見てポイント)をアピール!! そして、友だちの作品のいいな!すごいな!と思うところを見つけて、鑑賞カードに書きました。 「飛んでいく綿毛の向きがあちこち向いていたり、風になびいているように描いたりしていてすごいと思いました。」 「ふぅっと吹いている表情がとてもリアルに再現できていていいと思いました。」 など、じっくりと作品を見て良さを書き込んでいる5年生に感心しました。 意欲的に作品作りに取り組んだこと、ステキな作品ができたこと、まるで美術館にいるかのようにじっくり鑑賞できたみんなに大きな拍手をおくります。ブラボー!! 高学年 外国語科のテストに挑戦!6年生は、昨年度もテストを受けていますが、5年生にとっては、初めてのテスト。 テストを受ける前は、 「どんなテストなんだろう?」 と心の声が分かるぐらい、心配な気持ちが顔に表れていました。 しかし、テストが始まると、 「あれ?めちゃ簡単やん!」 という自信に満ち溢れた顔に変わりました。 6年生も5年生も、意欲的に授業もテストも受けていたので、とても嬉しく思いました。 6年 何ができるかな??(5/17)最終的には、「学校のルールを守りましょう」を訴えるポスターに仕上がる予定です。 みんなが描いているのは『お化け』 怖いお化けや気味の悪いお化け、妖怪でもいいよー!と声をかけましたが、どれもなんだか可愛いんです。 見れば見るほど愛着が湧いてきて、可愛く見えるのが不思議です。 黒と白のネガとポジ。 向かい合わせにすることで、互いが協調されて素敵に見えてきます。 さてさてどんなポスターに仕上がるのかな?? お楽しみに〜!! |