令和4年5月16日(月)今日の学習のようす

令和4年5月16日(月)今日の学習のようす

3年生では社会科の学習で「わたしたちのおおさか」やこの前の社会見学での体験をもとに、大阪の風景について友達同士で意見を交流していました。

4年生では国語科の学習で、国語辞典やタブレットを用いて、新しい語句の意味調べをしました。国語辞典も使い慣れているせいか調べる速度が速く、語句を見つけた児童から意味をプリントにどんどん書き込んでいました。

2年生では算数科の学習で「ひきざんの決まり」について学習しました。ひっ算で計算したひき算のこたえにひく数を足すとひかれる数になるという決まりを、自分で計算して確認していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月16日(月)今日の学習のようす

令和4年5月16日(月)今日の学習のようす

1年生は生活科の学習で自分の鉢に土入れを行いました。肥料を混ぜた土をスコップですくいながら、一杯一杯土を鉢に入れていました。アサガオを育てるために、どの子も一生懸命に作業しました。

5年生ではALTの先生も加わって英語科の学習をしました。スライドに映し出される国旗を見て、どこの国の国旗なのかを、楽しそうにみんなで当て合いっこしていました。

4年生は国語科の学習で「ヤドカリとイソギンチャク」という説明文の学習をしました。今日は「はじめ」「中」「終わり」をどのようにしてわけるのか、一人一人が真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月13日(金)今日の学習のようす

令和4年5月13日(金)今日の学習のようす

2年生では来週ののびのび遠足へ向けての事前指導が各教室で行われていました。何時に出発して何時に帰ってくるのか等を入念に確認していました。

6年生の家庭科の学習では「エプロンづくり」として、布を裁ったり、待ち針で止めたりするなど、どの子も最高のエプロンを仕上げようと真剣な面持ちで学習に取り組んでいました。

4年生の算数科の「折れ線グラフ」の学習では、プリントを使って練習問題に取り組みました。テストが近いこともあり、子どもたちは緊張感をもって学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月13日(金)今日の学習のようす

令和4年5月13日(金)今日の学習のようす

6年生の家庭科の学習では「エプロンづくり」に取り組みました。わからないところはお互いに教えあって協力し合いながら布を切る作業は真剣そのものでした。

5年生ではデジタル教科書というICT機器を使って道徳科の学習を行いました。自分で読み込んで登場人物の心情を察するのはなかなか難しいことではありますが、先生と子どもたちとのやり取りの中で少しずつ子どもたちが各々の結論にたどり着けるように努力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年5月13日(金)今日の学習のようす

令和4年5月13日(金)今日の学習のようす

3年生では国語科の漢字の学習で、新出漢字の学習を行いました。特に今日は「てへん」がつく字が多いようです。

別の3年生のクラスでは外国語の学習で様々な国々の人との挨拶について学習していました。

5年生では国語科「イースター島にはなぜ森林がないのか」について学習をしていました。事前に建てた学習課題に基づき、本文全体からその課題に対する答えを導き出すという学習はさすが高学年の学習、と感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31