6年 編んで編んで…(7/1)昨年の作品展でも展示されていたので、見覚えのある作品です。 今週からは側面を編み始め、徐々にカゴの形に仕上がってきています。 側面からはカラーバンドも使って編み上げていくので、色合いにもこだわりながら、編んで編んで編んで…とひたすら編んでいます。 カゴの中に入れる物をイメージしながら、素敵な作品に仕上がってきています!!! 来週には完成形をお見せできるのではないかと思っています。 工夫も取り入れながら、ラストスパート、頑張りましょう!!! 3年 理科の実験5年 名前アート!!(6/30)真剣にミシンに向かう5年生の様子を間近で見ていただけて、とても嬉しかったです!!そして、子どもたちに優しくアドバイスしてくださり、本当にありがとうございました。 さてさて、写真は図画工作科で取り組んでいる『名前アート』です。 ひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字のいずれかの文字で自分の名前を工夫して描いていますよ。 グラデーションでの色ぬりにも挑戦中!! 鮮やかな作品が出来上がりそうです。 どれが誰の作品か、描かれている名前を読み取ってほしいと思います!!『名前アート』ではありますが、ある意味『謎解きアート』にもなっています。笑笑 2年 たべものを3つにわけようはじめに、昨年学習したことを思い出して、赤、黄、緑の3つの食品に分けられることを確認しました。 そのあと、赤の食品は血や筋肉、骨をつくる働きがあること、黄の食品はエネルギーのもとになる働きがあること、緑の食品は体の調子を整える働きがあることを知りました。 その後、さまざまな食品を3つのグループ分けをしました。「野菜は緑!」「豆腐は豆からできているから赤かな?」など、みんな一生懸命考えていました。 最後の振り返りでは、どの食品も食べるようにする、など好き嫌いなく食べることの大切さに気づけていました! 本日は学習参観・林間保護者説明会です!!1・2・3年生は5時間目(13:50〜14:35) 4・5・6年生は6時間目(14:45〜15:30) 林間保護者説明会を15:45から5年教室で行いますので、5年生の保護者の方はお集まりください。 午後からは校舎内の暑さが大変厳しくなりますので、保護者証とうわばきに加え、保護者の方の水分もご持参ください。 なお、教科や参観場所等については、先日お配りしましたお手紙でご確認をお願いします。 追伸 5年生の参観場所は、家庭科室から5年教室に変更しましたので、お知らせいたします。 みなさまのご来校を楽しみに、お待ちしております。 |