学習支援ボランティアを募集しています!

6/6_3年生修学旅行_20

画像1 画像1 画像2 画像2
?
?選択別体験活動の陶芸では、マグカップや湯呑みなどを作っていました。土をこね、ろくろを使って作った世界でひとつだけの自分の作品は、一番のお土産になることと思います。
それぞれの作品は、窯で焼いてもらって、後日送られてきます。

6/6_3年生修学旅行_19

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?
?選択別体験活動のキャニオニングは、昨日から降った雨の影響で、水量が多くなったため、安全を優先しカヌーに変更しました。SUPと同じ青木湖で体験活動を行いました。雪解けの水が湖に注いでいるので、水温はとても冷たいのですが、ウエットスーツのお陰でそれほど冷たく感じることなく、水の掛け合いなど、すぐに慣れてカヌーもSUPも上手に乗ることができていました。

6/6_3年生修学旅行_18

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?選択別体験活動が小雨の降る中行われました。
昼食会場の近くでは、釣りとマウンテンバイクの体験活動が行われました。
釣りでは、釣った魚を自分でさばいて、焼いて食べていました。
マウンテンバイクは、事前に十分に説明があり、ゴンドラに乗ってスキー場の高いところまで登って、比較的なだらかな林間コースを下ってきていました。

6/6_3年生修学旅行_17

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食はカレーです。
食事開始直後に、一杯目を平らげた生徒がおかわりの列を作っていました。
午後からの活動のエネルギーを十分にチャージしていたようです。
食事を終えた生徒は、しおりを見ながら次の予定を確認していました。
声かけや自主的に行動することが、チームビルディングの取組をとおして、さらに高められることを期待しています。

6/6_3年生修学旅行_16

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
チームビルディングでは、各クラス男女に別れてチームを組み、各チームのインストラクターのリードで、さまざまなアクティビティに取り組んでいました。「予想以上におもしろかった」「3つのわ(和、話、輪)の話が印象に残った」などの声がありました。
声を掛け合いながら、一緒に体を動かすことで、心も同期してチームとしての一体感が生まれます。広大なアリーナに歓声がこだましていました。
これから昼食会場に向かいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31