大阪市児童絵画版画展
ピースおおさかで、大阪市児童絵画版画展が開催されています。
この展覧会は、大阪市小学校教育研究会図画工作部が、大阪国際平和センター「ピースおおさか」にご協力いただいて、毎年夏休み中に開催しています。 展覧会は、前期後期の作品入替制で、大阪市内のほぼ全ての小学校から選ばれた作品が展示されています。天王寺区の小学校は、昨日までの前期の期間展示されていました。 桃陽小学校からも、昨年の1年生と6年生の児童の作品が展示されました。後期展示は、8月17日(水)までです。子どもたちの思いのこもった作品が多数展示されています。ピースおおさかの常設展示も併せてご覧いただくと、お子様とともに平和について考えを深めていただくよい機会になると思います。夏休みに、ご家族で出かけてみてはいかがでしょうか。 ※入館料は、小学生は無料ですが、大人は250円必要です。 ※写真上1年生作品、写真中6年生作品(学年は昨年度) ヒマワリコミカンソウ今まで全く気づいていなかった。 リレーでも
個人エントリーの50メートルに加え、学校としても男女それぞれ、メドレーリレー・フリーリレーにも参加し、精いっぱいの泳ぎをしました。
リレーメンバーに入らなかった子どもたちも熱心に応援していました。 付き添い及び応援してくださった保護者の皆様ありがとうございました。 また、感染者が激増する中、大会運営も大変だったと思いますが、大会を実施していただいた関係者の皆様にお礼を申し上げます。 大阪市児童水泳記録会
8月4日に、東和薬品楽タブドームプールで、大阪市児童水泳記録会が行われました。
この記録会は、毎年夏休みに実施していたのですが、コロナ禍のため昨年一昨年は中止になり、今年3年ぶりに開催となりました。 桃陽小学校からも5、6年生の希望者が参加しました。子どもたちは、夏休みになってからも熱心に朝の練習会に参加し、12人の児童が記録会に参加しました。 パーソナルベストを出した児童もおり、何より国際的な記録会も行われる立派なプールで泳ぐことができたのは、子どもたちにとってもよい経験になりました。 |
|