ザリガニの観察(2年)今日は、名前を決めたり観察をしたりしました。 赤だけじゃなく色々な色が混ざっている。 お腹に毛みたいなのが生えている。 せまいところが好き。 など今日だけでたくさん発見しました。 3年 社会科 大阪市にある古いたてもの中央公会堂、中之島図書館、適塾、大阪城、淀屋橋など。 また、古いお寺や神社も多いです。 なぜ、残されているのでしょう? 子どもたちがそれぞれの考えをノートに書いて発表しました。 その後、タブレットで自分が行きたい場所を検索して調べました。 5年 算数科 小数のかけ算ノートに自分の考えをまとめ、班で話し合いました。 その後、全体でも発表して理解を深めます。 自分の言葉で表すことができてますね。 3年理科予想通り、弱い風のときより強い風のときの方が、車が遠くまで進みました。 講堂で、送風機の風を車の「ほ」に当てて進んだ距離を巻尺で測るという、楽しくてよくわかる実験でした。 4年理科「電気のはたらき」乾電池をつなぐ向きとモーターの回る向きに関係があることを実験で確かめたあと、もっと速くモーターを回すにはどうしたよいか考えました。乾電池2このつなぎ方を話し合って、直列つなぎと並列つなぎを知りました。直列つなぎは乾電池1このときより速く回り、並列つなぎより速く回ることも確かめました。 直列つなぎはなぜ速く回るのか確かめるために、簡易検流計につないで電流の大きさを調べました。その実験の写真です。実験の動画をグループごとにタブレットで撮影し、Teamsにはりつけて、個人のタブレットで一人一人が確認する、という活動をしました。 1つの実験の中にICTの活用もあるので、様々なスキルが必要となり、子どもたちの学習の中身を充実したものにしてくれます。 |