【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

5年 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ひとふみ十年」
一度踏んでしまった高山植物はもとの状態になるまで十年もかかることを資料を通して学び、自然の大切さについて考えました。

6年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「インターネットの投稿を読み比べよう」
教科書の中の人物の投稿を見て、自分が納得する投稿を見つけ、自分の考えをワークシートに整理しています。

研究討議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後、4年生の研究授業について研究討議会を開きました。教育センターのM指導主事先生、学力向上担当のF先生から、わかりやすく、鋭いご指導もいただき、活発なはな研究討議会となりました。
お二人の先生、ありがとうございました。

4年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
研究授業
「およその数で表そう」

概数を使って棒グラフを書く場合、どの位で四捨五入すれば良いか考えました。グラフの良さは、一目でわかるという点なので、そこから考えるとどうすれば良いか、見つけていきました。

教科書の問題をそのまま使うのではなく、社会科との関連や、子どもたちが興味を持ち、次につながる「学校の水道使用量」にしたことで、今後総合的な学習にも広げていくでしょう。

1年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
七夕の飾りを作っています。どんな願い事を書くのかな?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/12 学校閉庁日
8/15 学校閉庁日
8/16 学校閉庁日

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

教育環境整備

双方向通信「Teams」

スクールカウンセラー

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

「自主学習の達人」(大宮編)

いきもの