2月20日・21日は学習参観日です。入校証をお持ちください。

ことばあつめ

1年生では国語科で「ことばみつけ」を学習しています。先生が「いす」「なす」の絵を取り出しました。黒板に縦書きで「いす」と書き、次に横書きで「な」と書きました。「いす」の「す」と「なす」の「す」が重なっています。さらに「すず」の絵が出されましたが、「いす」の「す」の下に「ず」だけを書きます。最後「すし」の絵が出されたときに、多くの児童は「し」の文字がどこに書かれるのかを予想していました、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット1

2年生は学級活動の時間に一人1台タブレットを持っていました。電源をつけると、ID,パスワード、Wi-Fiの設定を次々に入力します。ここまでは1年生の時に学んでいるので、そんなに時間はかかりませんでした。
次は「心の天気」を設定します。これも、1年生の時に朝登校して入力していましたので、早かったです。2年生でも、自分の気持ちを天気に表して、先生に伝えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット2

先生が生活科の学習のために作った「サツマイモの苗の植え方」についての説明を見つけたり、写真撮影の操作をして発表ノートに貼りつけたり、1年生の時にできるようになったことの総復習です。全てできた児童から、発表ノートを使って、自己紹介のプレゼンをつくり始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「湯」「泳」「氷」「自然のかくし絵」

3年生は国語科で新出漢字「湯」「泳」「氷」を学んでいました。「さんずい」や「氷」の2画目、「泳」の4画目の形の取り方に注意するように、黒板に示されていました。書き順を空書きして確かめながら漢字ドリルに練習していました。
その後、「自然のかくし絵」に書かれている「問い」の文章とその「答え」を探して、ワークシートに書きこんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

変化していく体

4年生は保健の時間に「変化していく体」について学習していました。本時では、自分の服や靴のサイズが小さいころと比べて大きくなっていることを感じ取り、他にも大きくなっている体の部分について考えていました。骨が長く太くなっていくこと、歯が大人の歯に生えそろい本数が増えることも知り、自分の成長を感じ取っていました。また、成長には個人差があることも知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31