6年生「国語科」研究授業「イースター島にはなぜ森林がないのか」今日7月7日(木)の5時間目、6年生の国語科の授業を 全教員で参観しました。 「研究授業」といって、何か1つ教科を決めて、 全教員が他の教員に授業を公開し、参観しあって 1年間、指導法を研究します。 子どもたちは、大勢の大人が教室にいる 普段とは全く違う雰囲気の中、 頑張って学習に取り組んでいました。 今日の1年生シリーズ(NO.32)「ボール遊び」<体育科>
今日7月7日(木)の3時間目、1年生は、体育館で、
体育科「ボール遊び」の学習をしました。 ドリブルしたり、上に投げたり、それをリレーしたり… 「〇〇さん、頑張れ〜」と、友達を応援する声が、 聞こえてきました。 私(誰でしょう?)が、こっそり写真を撮影していると 「あっ、カメラマン!」という声も聞こえてきました。 後で会った子どもに、 「さっき、僕、撮ってたでしょう?!」と、聞かれました。 子どもは、よ〜く、こちらの様子を観察しています。 今日の「プール」の様子今日7月7日(木)の「プール」の様子です。 今日は、3時間目に3年生・4年生が、 「水泳運動」<体育科>をしました。 しばらくの間、曇り空が続いていましたが、 今日は、晴天のもと、学習することができました。 学習の途中に、水分補給をしながら進めています。 「学校閉庁日」のお知らせ<夏季休業中>6月PTA実行委員会だより |
|