『漢字ミュージアム』って?(6年・社会見学)
予定通り、漢字ミュージアムに到着しました。
体調も崩す子もなく、今から漢字について学習をしていきます! 梅干し作り(第6回)
「梅干し、見ても良いですか?」
と、校長室で大切につけている梅の実を、給食担当の先生がのぞきにきました。 私も気になったので、一週間ぶりのその様子を見ると、梅の実が少し色づいていました。また、少ししわもついてきたようです。 (もう少し、もう少し・・・) 口の中に唾液が出てきました。 収穫が待たれます!(豊新の森)
いよいよ夏の到来です!
秋の収穫を待つ実達が準備を進めています。 ここで問題です! みかんとザクロ、収穫が早いのはどちらでしょうか? (どちらがみかんかザクロか見分けつきますよね・・・) 科学館新聞を作ろう(5年)
水曜日に、市立科学館へ社会見学に行きました。
プラネタリウムで太陽や月・星の動きを学習したあと、 グループごとに分かれて見学を行いました。 先週の国語の時間では、 科学館で見学したことを、豊新新聞社の『すご腕編集者』として記事にまとめるために、朝日新聞オンライン社会見学のことを振り返りながら、記事の書き手の意図によって、構成が全く違うということを学習しました。 豊新新聞社の科学館特集記事、ご期待ください! 4年 暑中見舞いのはがきの書き方授業 |