「すくすくウオッチ」を行いました。
昨日の
全国学力・学習状況調査 に引き続きまして 本日は 「すくすくウオッチ」という 大阪府が主催するテストに こどもたちはがんばりました。 6年生は教科横断型の「わくわく問題」 5、6年生は国語、算数、理科そして「わくわく問題」に 挑戦しました。 どの児童も 最後まであきらめずに がんばっていた姿が とても素敵でした。 全国学力・学習状況調査
本日 6年生は
全国学力・学習状況調査のテストを 受けています。 1時間目 国語 2時間目 算数 3時間目 理科 4時間目 児童質問(アンケート) になっています。 6年生が 真剣に取り組んでいる姿が とても印象的でした。 児童朝会 講話2 4月18日 「いただきます」
昨日の児童朝会では
まず、先日の高学年の遠足が すばらしかったことをほめました。 また、「なぜモンゴルのひとは ありがとうを言わないのか」について たくさんのお友達がつぶやいて くれたことをほめました。 こどもたちに 考えることの大切さは 伝わったでしょうか。 今回は「いただきます」について 学び合いました。 詳しくはここをクリックしてください。 高学年 万博記念公園に遠足へいきました
本日
雨が心配でしたが5、6年生が 万博記念公園に行きました。 電車の中でも極めて行儀よくしており 迅速に集団行動ができておりました。 万博記念公園は チューリップが満開を迎えており、 その中で子どもたちは オリエンテーリングを楽しみました。 最高60ポイントも回る班も出てくるなど 思いっきり活動することができていました。 何よりすべての班が 時間通りに戻ってきたことは 本当にすばらしかったです。 お弁当もみんなで楽しく食べることができ 午後の民俗博物館も時間が足りないほど 真剣に見学していました。 最後まで何とか天気ももってくれまして 思い出に残る遠足になったと思います。 1年生入学を祝う会
本日は1年生の入学を
祝う会が行われました。 2〜6年生の前に 1年生がきちんと整列 している姿はとても 凛々しくてとても かっこよかったです。 児童代表のあいさつも 全員がきちんと聞くことが できていました。 |