4年生 社会科の学習子どもたちが住んでいるのは中心部の平地ですが、大阪府には山地もあり、土地利用の様子も様々です。自分たちが住む地域についての学習、関心を持って調べるように育てていきたいと考えています。 2年生 国語の学習最初に一人一人が小さな声で音読をして、読みを深めます。文章を覚えてしまうくらいに音読を繰り返すと、子どもたちの理解が深まります。学校での学習、宿題以外にも、家庭で音読や視写(文章をよく見ながらまちがいなく書き写す学習)をするよう、子どもたちに勧めていただければと思います。 3年生 視力検査6月中旬まで、検診シーズンが続きます。 視力に関しては、近年、子どもたちがモニターを見る時間の増加が懸念されています。特に、帰宅後に長時間モニターを見ている実態が、全国学力学習調査などでも浮き彫りになってきています。 家庭で子どもたちが長時間モニターを見続けることがないよう、管理をお願いします。 教職員の研修会子どもたちが帰った後の学校は、研修会や授業準備、教材研究など、取り組むことが山積みです。ICT環境が急激に変わっていくため、教職員も新しい環境に慣れていかねばならず、常に新しいことを学ぶ状況が続いています。 講師を務めてくださったお二人の先生、ご自身の学校の業務も山積の中、ありがとうございました。 4/26の給食昨日のハンバーグに続き、子どもたちに人気のメニューが連続します。明日も、子どもたちに人気のカラースパゲッティです。 |