7月14日(木)の給食
7月14日(木)の給食は、コッペパン・いちごジャム・牛乳・パエリア・ウインナーとキャベツのスープ・すいかです。2枚目の写真、パエリアは、スペインのバレンシア地方の代表的な料理です。「パエリア」という料理名は、スペイン語で「鍋」を指す言葉がもとになっています。専用の浅くて丸い鍋で調理し、鍋から取り分けて食べる料理です。適度のおこげが残ってとても美味しいです。
また、3枚目の写真、すいかは、給食では年に1回登場します。1玉を64等分しています。みんなが真ん中の甘い部分を食べられるように切り方を工夫しています。 7月13日(水)の給食
7月13日(水)の給食は、牛丼・牛乳・きゅうりのしょうがづけ・大福豆の煮物です。大福豆はインゲン豆の仲間で、筋肉を作るもととなるたんぱく質や、お腹の調子を整える働きがある食物繊維を多く含みます。ほとんどのインゲン豆が北海道で栽培されています。給食では、甘い味付けの煮物にしています。
2枚目の写真は、児童に出題した「大福豆はどれでしょう?」クイズです。2番が正解ですが、少々難しかったようです。 大阪市立科学館見学(4年生)8大阪市立科学館見学(4年生)7大阪市立科学館見学(4年生)6 |