こだわりのドレッシング
5年生は家庭科で、「クッキング はじめの一歩」の学習をしています。今日は2組で、ゆで野菜サラダの調理実習をしていました。ゆで野菜を人数分盛りつけて、使った器具から洗って片付けていました。素晴らしい役割分担の連携です。
ドレッシングは、とてもこだわって作っているようです。配合を考えながら、慎重に調味料を合わせていました。 林間学習のしおり
5年生は8月2・3・4日に鉢高原へ林間学習に行きます。1組では、みんなで協力して作成したしおりをもとに説明会をしていました。「持ち物点検」のページのお話でした。「タオルは大○枚、小△枚必要です。」「古い布は〜の時に使います。」出発前に、忘れ物がないようにしっかりチェックしてほしいと思います。
しおりとは別に歌集も作っていました。楽しい林間学習にしてほしいです。 一万の位までのがい数
4年生は算数科で「およその数」について学習しています。本時では、次のような問題を考えていました。「一万の位までのがい数」で表すときに、どこの位に着目すればいいのでしょうか。また、その位の数字がいくつの時に切り捨てになるのか、切り上げになるのかについても話し合っていました。では「15000」の時はどうなるのでしょうか?一つひとつ話し合っていました。
ふしぎな花
3年生は図画工作科で「ふしぎな花」の絵に取り組んでいました。まずは、パスを使って茎や葉から描き始めていました。「ふしぎな花」というくらいなので、怪しい茎の曲がり方や個性的な形の葉がたくさん見られました。パスで描いた線を指でなぞっている児童もいました。透明感が出て、ますます不思議さがアップしていました。この後、何かをさらに描き足していくようです。
十の位からくり下げられないひっ算
2年生は算数科で「たし算と ひき算の ひっ算」を学習しています。2組では、次のような問題での計算の仕方について考えていました。これまでの式とどこが違うのでしょうか?引かれる数の十の位が「0」です。この異変に児童はすぐに気がつきました。一の位は「2−7」なので上の位からのくり下がりが必要です。どこからくり下がりをしましょうか。
|