3年生 国語
3年生は国語
「サーカスのライオン」 の物語をグループで音読し 内容を深く読み込んでいました。 主体的対話的で深い学びのある 授業づくりの第一歩に 「音読」があります。 それを3年生は ていねいにつくりあげて いました。 明日の研究授業が 楽しみです。 児童朝会 講話 7月4日 「カナ文字 2」
本日の児童朝会では
先週から引き続き 「カナ文字」のお話をしました。 とはいうものの 漢字の成り立ちなどの 話でまだとまっています。 暑い講堂でしたが 真剣に聞き合う子どもたちの 様子がとても素敵でした。 詳しくはココをクリックしてください。 2年生 国語
先週木曜日
2年生は グループでの 学び合いをおこなっていました。 いま、文科省は 「主体的対話的で深い学び」のある 授業を実施するように 定めております。 大隅西小学校におきましても できるだけ ペアやグループの学びを増やしていき 主体的対話的で深い学びのある授業を 作り出そうとしています。 2年生の楽しそうな 学び合いが 画像から伝わってきますね。 1年生の朝顔がきれいに咲きました
春に植えた朝顔が
つるをのばして 大きな花を咲かせました。 1年生の子どもたちが 毎日一生懸命 みずやりをしてくれた 賜物です。 学校にお立ち寄りの際には ぜひご覧くださいませ。 研究授業 5年生 国語
本日の5時間目は
5年生の研究授業が 行われました。 国語の「注文の多い料理店」です。 教育センターから スクールアドバイザーの 先生をお招きし また、校内の多くの先生が 見学し、国語の授業について 研究をすすめました。 5年生の子どもたちも 本当によくがんばり 暑い1日でしたが 最後まで集中が 続いていました。 グループでの交流も とても上手で 互いの意見を 尊重しながら 聞き合うことが できていました。 主体的対話的で深い学びのある 「注文の多い料理店」の 授業でした。 |