【4年】季節と植物の成長児童は,それぞれのchromebookで写真を撮りました。 この写真は観察カードを書くときに使うほか,実が熟すまでためた後で成長の記録としてまとめようと計画しています。 6/2 委員会活動
5・6年生が委員会活動を行いました。委員会では、学校のために様々な仕事をしています。日ごろの委員会活動の振り返り、集会のゲームの相談、ポスターづくり、放送によるクイズの練習、劇の台本づくりなどに取り組みました。
社会「都道府県新聞づくり」4年
4年生が社会科の時間に、インターネットなどで調べた都道府県のことを新聞にまとめる活動をしていました。様々な情報を整理し、絵や写真を入れて上手に記事にしていました。
児童朝会「やくそくやルールまもれていますか?」
6月2日(木)児童朝会を運動場で行いました。
今日のテーマは「やくそくやルールまもれていますか?」でした。 4月に配った「姫里よい子のくらし」には学校生活のやくそくやきまりが書かれています。 子どもたちはそれをどれだけ意識して送っているのかを聞きました。 次に、1月に実施した児童アンケートの中から4つの項目(登校時刻を守っている。ろうか・かいだんの右側を歩いている。休み時間、外で遊んでいる。友だちを大切にできている。)の結果をグラフにしたものを見せて説明しました。良い結果が多いけれど、最近の様子からろうかの歩行があまり良くないことを言いました。これからやくそくやルールを守ろうとする気持ちをもち、さらに頑張るように話しました。 6/1 本日の給食漢字で「春雨」と書きます。日本では、春の雨のようだということで、この名前がつけられました。 教室に行き「おはしでつまんでみて。ほんとに春の雨のように見えますね。」「素敵な名前ですね。」と、言うと、みんなうんうんとうなづいて、ツルツル美味しそうに食べていました。 |
|