心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

伝言の持つ意味を考えます

2年生国語科で「ヒロシマ 壁に残された伝言」を鑑賞します。原爆の爆心地に近い小学校の壁に残された伝言から、被爆直後に行方がわからなくなった家族や知人を捜し求める状況を記録した作品です。実際の出来事に基づくお話なので、より心に入ってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

画像を駆使して学びます

1年生理科の授業で光の屈折を学習します。光が水中に入りこむ時、水面で光の進む方向が変わる(屈折する)ので、水中の物が浮かんでいるように見えるとのこと。ことばだけでは理解しにくいですが、画像を用いて教わるとわかりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よろしくお願いします

本日よりスクールサポートスタッフの方が着任されました。プリントの印刷や配布物の準備など、先生方の諸業務のサポートをしてくださいます。どうぞよろしくお願いいたします!
画像1 画像1

着々と準備中

1年生各教室のワックス掛け準備が進んでいます。全員の机やイスを運び出し教室内は空っぽの状態に。あとはホコリを清掃してワックス掛けを行います。みんなで協力する姿が良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も練習します

3年生の面接練習2日目。今日は2組・3組の皆さんが面接を受けました。夏休みにむけた目標も話してくれました。受験生としての意識や自覚を感じられるやりとりでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/18 全校登校日