一年生読み聞かせ 2
読み手の皆さんの声は教員のように決して大きい声ではありません。しかし、後方の生徒にもよく届きます。
伝えたい人と聞こうとする生徒がいて、その作品に魅力があるから、人の心へと入って行きます。 この後どんな展開になるのか、もっと聞きたいなあ、で話は終わります。 次回をお楽しみに。 一年生読み聞かせ 1
読み聞かせは語彙の獲得に効果があると文科省が示しています。
確かに目の前で活字を追えないので、読み手の音声が頭の中で動画として、頭に残ります。ときより聞いたことのない言葉は動画にも絵にもなりません。 これが良い刺激になるのかもしれませんね。 カレードリア
6月23日(木)は『カレードリア』。
大きな鶏肉が入り、玉ねぎを加えて炒めたところへカレールウとチーズをふりかけ、蒸し焼き。香辛料やチーズの香り、食欲がそそられます。パンとの相性もよく、美味しかったですね。 ごちそう様でした。 自主学習会
6月22日(水)から始まった学校元気アップ事業による期末テスト前『自主学習会』が大盛況です。
6月27日から始まる期末テストに向けてみんな熱心です。 上級生だけでなく1年生の姿もたくさんあります。 ボランティアを始め、三年生の教員も自主学習する生徒たちの学習を見守っています。 この自主学習会は、6月24日(金)まで行われます。 読み聞かせ
『読み聞かせ』が戻ってきました。
一二年生対象にした地域ボランティアによる読み聞かせが再開です。 読み聞かせによって、1日を穏やかにスタートできます。また、他者の言葉に耳を澄ませることで、集中力を高め、想像力を養います。 時には読み手の演出により、ハラハラドキドキなどということもあるかもしれません。本って本当に楽しいですね。 ボランティアの皆さん、ありがとうございます。 |
|