学校生活の様子
6年生で研究授業がありました。英語科「Welcome to Japan.」で季節ごとの日本の行事を紹介しました。チャンツやカードマッチング等で英語の表現にしたしました。
放課後には先生方が授業について討議し、教育センターの講師資格試験先生から英語の指導の工夫について教えていただきました。 学校生活の様子
児童集会は各たてわり班教室でサマーフェスティバルについての説明を聞きました。ペアでまわる時の約束も確かめました。
2年生の国語「かんさつしたことを書こう」では、生活科でまとめる観察カードの秘密を探って、色や形、大きさなど色んな様子を見て書いていこうという気持ちが高まりました。 工事はまだ準備の段階ですが着実に進んでいます。授業に集中できるように頑張っています。 6月22日(水)の給食
・豚肉の甘辛焼き
・もずくとオクラのとろり汁 ・切干しだいこんのいため煮 ・ごはん、牛乳 学校生活の様子
?3年生の国語「調べようわたしのレポート」では、自分の興味があることや不思議に思うことなどを本やパソコンで調べたり、知っている方に尋ねたりして「組み立てや書き方に気をつけて分かりやすいレポートを書こう」をめあてにまとめています。
4年生は算数で、垂直の学習したことを思い出しながら、のばしても交わりそうにない直線(平行)について調べました。 学校生活の様子
4年生の国語科「走れ」行動や会話から人物の気持ちを考えました。
5年生の国語科「世界でいちばんやかましい音」は王子様の気持ちがどう変化したのか考えました。文章をもとに一人一人が自分の考えをまとめました。教育センターから指導員の先生にお越しいただき、より良い授業への助言をいただきました。 |
|