21日の献立
今日の献立は、ウインナーのケチャップソース・スープ・きゅうりのサラダ・大型コッペパン・アプリコットジャム・牛乳です。
ウインナーソーセージは、細長くて嚙み応えがあるウインナーソーセージで、ケチャップソースがたっぷりと絡んでいて大好評でした。 スープは、キャベツやたまねぎ、にんじん、グリンピースなどが入った彩りのよいスープでした。 きゅうりのサラダは、甘酢っぱくてあっさりしていておいしかったです。 ウインナーソーセージは、オーストラリアのウイーン地方で初めて作られたのでこの名前がつきました。太さが20ミリメートルより細いソーセージです。給食では、豚ひき肉、塩、香辛料を混ぜ合わせたものを使っています。 5年生 家庭科今は裁縫道具を使ってぬいとり学習をすすめています。 縫いはじめの玉留め、玉結びの練習を繰り返し練習していました。 この後、なみぬいや本返しぬい、かがりぬいなど、いろいろな縫い方ができるように練習します。 自分で、ボタン付けや簡単なお直しができるようになるといいですね。 「わたしの大阪市」(3年生社会科)教科書を広げて、大阪市でお店が多い地域はどこか、商店街や地下街は大阪市のどんなところにあるのかなどを写真と地図から探しました。 20日の献立
今日の献立は、チンジャオニューロウスー・ハムと野菜の中華スープ・枝豆・ごはん・牛乳です。
チンジャオニューロウスーは、オイスターソースの甘辛い味付けでごはんが進み、おかわりをする児童がたくさんいました。 ハムと野菜の中華スープは、ハムやしいたけ、たまねぎなどのうま味がよく出ていて、おいしかったです。 枝豆は、あっさりした塩味で、みんな上手に皮から豆を取り出して食べていました。 チンジャオニューロウスー(青椒牛肉絲)は、ピーマンと牛肉を細く切って炒めた中国の料理です。 中国語で「青椒」はピーマン、「牛肉」は牛肉、「絲」は細切りという意味です。 17日の献立
今日の献立は、鶏肉のおろしじょうゆかけ・みそ汁・野菜いため・ごはん・牛乳です。
鶏肉のおろしじょうゆかけは、蒸し焼きにした鶏肉にたっぷりのおろしじょうゆがかかっていて、さっぱりした味付けでした。 みそ汁は、うすあげ、たまねぎ、じゃがいも、大根葉などが入ったボリューム満点のみそ汁でとてもおいしかったです。 野菜いためは、キャベツとピーマンをツナ缶と一緒にいためることで苦みが抑えられて、野菜が苦手な児童でも食べやすかったです。 ツナ缶は、マグロのことを英語で「ツナ」言います。給食で使っているツナ缶の材料は、まぐろと綿実油、食塩です。まぐろはキハダマグロという種類を使っています。体をつくるもとになるたんぱく質を多く含んでいる魚です。 今日の給食週間では、給食委員会による「にんじんにんじゃのにんにんまる」という紙芝居を読み聞かせで行いました。 野菜の働きを分かりやすく紙芝居で学ぶことができました。 |