学力向上支援チーム事業「効果検証授業」今日6月29日(水)5時間目、1年生の国語科の授業を 大阪市教育センターのスクールアドバイザーに来ていただき 観てもらいました。 説明文「どうやってみをまもるのかな」の授業でした。 教えていただいたことを活かして、 今後、授業づくりに励みます。 読みやすい「壁掛け時計」1年生の教室の壁には、読みやすい「壁掛け時計」を かけています。 低学年の子どもにとって、時計を見て時刻を読むのは、 なかなか難しいことです。 長い針が「6」の時は、6に5をかけて30。 なので、「30分」 そこで、よく見る時計とは、 少し違った表示をしている時計を購入しました。 短針と長針、それぞれに数字を表示しています。 小学校の算数科では、1年生で「何時何分」、 2年生で「時刻と時間」、 3年生で「時間の計算と短い時間」を 順に学習します。 1年生<図画工作科>「すきなもの いっぱい」階段掲示板の掲示物が新しくなりました。 1年生の図画工作科の図画作品 「すきなもの いっぱい」です。 クレパスを使って、それぞれ、リュックサックの中に、 好きなものをいっぱい描きました。 放課後遊びの運動場短い梅雨が明けた、今日6月28日(火)の放課後、 運動場の様子です。 帰りの会を終わった高学年の子どもたちが、 バスケットボール、サッカー、鬼ごっこなどをして、 元気に運動場で遊んでいました。 暑いけれど、いいお天気です。 会議や研修がない日は、午後4時30分まで、 (水曜日のみ 午後4時まで)運動場を開放しています。 梅雨明け気象庁は、「九州北部・中国・四国・近畿・北陸が 梅雨明けしたとみられる」と発表したそうです。 「各地とも統計開始以来、最も早い梅雨明け」 だそうです。 暑い夏が始まりました。 熱中症対策、学校でも子どもたちに指導しますが、 ご家庭でも、気をつけるようにお話ください。 |
|