おさつ&クインシー?!(今日の給食)6月3日(金)の給食に「おさつパン」が出ました。 (写真上) 「おさつ」と聞くと、私(誰でしょう?)は、 違う「おさつ」を想像します。 もし、あの「おさつ」が、パンの中から出てきたら…、 うれしいのか…? 嫌なのか…? 「おさつパン」の「おさつ」は、 「さつまいも」のことだそうです。 (写真中) あと、今日は、「クインシーメロン」も出ました。 (写真下) 「クインシーメロン」の「クインシー」とは、 女王を表す「 Queen(クイーン ) 」と、 健康を表す「 Healthy(ヘルシー ) 」とを 組み合わせて作られた造語だそうです。 学校から見える景色きっと、すっかりと更地にするのでしょうね。 今は、おそらく、がれきの撤去中でしょう。 跡地には、一体何が…? マンションなどの集合住宅ができたら、 大成小学校の児童数が増えるのに…。 「NTTドコモ スマホ・ケータイ安全教室」(4年生・5年生・6年生)6月3日(金)3時間目、4年生・5年生・6年生対象に オンライン形式で、通信アプリ「Teams」を使って、 「NTTドコモ スマホ・ケータイ安全教室」を 実施しました。 インストラクターの司会により、 トラブルの再現ドラマを見たり、 スマホ・ケータイの正しい使い方を 教えてもらったりしました。 学校として、実態の把握はしていませんが、 スマホ・ケータイを所持している子どもは、 少なくないでしょう。 今回の教室をきっかけに、安全に生活について 考えるきっかけになればと考えています。 あわせて、本日、全学年の保護者対象に、 「OSAKAスマホアンケート2022」を配布しました。 アンケートの回答に、ご協力をお願いします。 2年生 算数科 「たし算のテスト」2年生の算数科では、「たし算」のテストをしました。 どの子も集中して、計算に取り組んでいました。 この後、テスト持ち帰りましたら、点数だけではなくて、 どこで間違えたのか? 間違えたところをきちんと直しているか? ということにも、注目してください。 2年生 図画工作科 作品 「くっつきマスコット」 完成2年生の図画工作科の作品、「くっつきマスコット」が 完成しました。 完成作品を紹介します。 |
|