6/27(月)授業の様子・3年
国語と数学の授業です。
6/27(月)授業の様子・2年
英語と理科の授業です。
6/27(月)授業の様子・1年
音楽と理科の授業です。
6/27(月)全校集会
校長先生の講話の後に林先生から通学路についての注意がありました。そしてPTAより寄贈いただいたいじめスローガンの横断幕がお披露目されました。昨年よりも大きなもので屋上に張り出させていただきます。皆さんの心に刻んでもらいたいです。
6/27(月)全校集会
定例の全校集会を行いました。校長先生の講話を紹介します。
おはようございます。 先週、自分から挨拶ができる人、つまり自分からさまざまな人と繋がっていける人になって欲しいという話をしました。 また、自分から挨拶をすることが苦手な人は、勇気をもってその殻を一つ破れば、その力が自分の意思を伝える力、表現したりする力につながるとも話をしました、どうでしたか?明るく、いつも、先に、続けて挨拶を伝えられましたか?まだできていないなあと思う人は今週こそ実行してください。 さて今日は、先週の話の続きです。会社を経営している教え子のお父さんが、社員採用の面接で観ることの二つ目として、その人の「人間力」はどうなのか、高めようとしているのか、ということだそうです。 「人間力」は、個人の能力や知識など、勉強すれば身につき高められるもので、「自律した一人の人間として、力強く生きていくための総合的な力」をいいます。 人間力を高める方法は、1素敵な人になりたいという強い意志を持つこと2自分自身の行動や状態を客観的に毎日振り返ること3他者への思いやりや謙虚さそして感謝の気持ちを持つこと、です。この3点を毎日日常化し、日々の積み重ねで人間力は高まります。毎日みなさんが書いている今未来手帳もその一つです。 最後にそのお父さんから「中学生にも一週間に一回でいいから振り返らせてみて、人間力高められますよ」と、人間力トレーニングシートをいただきました。読んでみますので、今どうなのかチェックしてみてください。 「トレーニングシート」を読む どうですか、当たり前のことばかりでしょう。当たり前のことこそ、日頃から意識してできるよう、良い習慣を中学校3年間で身につけてください。 今週も厳しい暑さが続きますが、期末テスト自信を持って臨めるよう最大限の努力、準備をしてください。 |