きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

ザリガニの観察(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝からザリガニを見て大興奮な2年生でした。
今日は、名前を決めたり観察をしたりしました。
赤だけじゃなく色々な色が混ざっている。
お腹に毛みたいなのが生えている。
せまいところが好き。
など今日だけでたくさん発見しました。

3年 社会科 大阪市にある古いたてもの

画像1 画像1
画像2 画像2
大阪市には古いたてものがたくさんあります。
中央公会堂、中之島図書館、適塾、大阪城、淀屋橋など。
また、古いお寺や神社も多いです。
なぜ、残されているのでしょう?
子どもたちがそれぞれの考えをノートに書いて発表しました。

その後、タブレットで自分が行きたい場所を検索して調べました。

5年 算数科 小数のかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
1.57×3.6の筆算のしかたを考えました。

ノートに自分の考えをまとめ、班で話し合いました。

その後、全体でも発表して理解を深めます。

自分の言葉で表すことができてますね。

3年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「風とゴムの力のはたらき」の実験をしました。
 予想通り、弱い風のときより強い風のときの方が、車が遠くまで進みました。
 講堂で、送風機の風を車の「ほ」に当てて進んだ距離を巻尺で測るという、楽しくてよくわかる実験でした。

4年理科「電気のはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「乾電池でモーターを回して、モーターの回り方を調べよう」という学習のめあてを確認して始まった単元の実験です。
 乾電池をつなぐ向きとモーターの回る向きに関係があることを実験で確かめたあと、もっと速くモーターを回すにはどうしたよいか考えました。乾電池2このつなぎ方を話し合って、直列つなぎと並列つなぎを知りました。直列つなぎは乾電池1このときより速く回り、並列つなぎより速く回ることも確かめました。
 直列つなぎはなぜ速く回るのか確かめるために、簡易検流計につないで電流の大きさを調べました。その実験の写真です。実験の動画をグループごとにタブレットで撮影し、Teamsにはりつけて、個人のタブレットで一人一人が確認する、という活動をしました。
 1つの実験の中にICTの活用もあるので、様々なスキルが必要となり、子どもたちの学習の中身を充実したものにしてくれます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31