朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

1学きを ふりかえって

2年1組では学級活動の時間に児童が1学期を振り返っていました。ほとんどの質問には「はい・まあまあ・いいえ」で答えます。「かん字をおぼえましたか。」「プールでおよぎは上手になりましたか。」などの問いがありますが、ほとんど「はい」の児童がいれば、「いいえ」が多い自分を厳しく見つめる児童もいました。しっかり振り返って、2学期に活かしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

はしの 上で

2年生は音楽科で「はしの 上で」を学習しています。2組では「はしの 上で」を歌いながら2拍子の手遊びをしていました。まずは手だけで行います。これは簡単にクリアしたようです。次は、手を合わせる拍手と、手のひらをひざに置く動きを、2拍子のリズムで交互に行います。この素早い動きにはついていけず戸惑う児童も出てきました。
2拍子のリズムを体で感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はりねずみと金貨

3年生は国語科で「はりねずみと金貨」を学習していきます。前時までに意味が難しい語句の意味調べをしてきました。本時では、調べた内容について発表し合っていました。「きぬ」3年生の児童にとっては聞きなれない言葉でしょうか。さらに、調べた文章の中に「カイコ」「まゆ」のように不可解な言葉が混じっています。先生が、あるアニメで似たものが登場する話をしたら、何人もの児童が「わかった」と声を挙げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星座の覚え方

4年生は理科で「夏の夜空」を学習しています。本時では、夏の空にみられる星座について調べていました。南の空には、赤い星「アンタレス」を含んださそり座、北の空には北斗七星を含んだおおくま座が見られます。教科書に載っている美しい夜空の写真を見ながら学んでいました。私は学生の時に「あんた誰、アンタレス」と覚えましたが、次のようなもっとわかりやすい覚え方があるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆで野菜サラダ

5年生は家庭科で、「クッキング はじめの一歩」の学習をしています。1組では、ゆで野菜サラダの調理実習をしていました。ゴム手袋をするなど、感染対策を取りながら進めます。また、ごみの分別にも気をつけます。もちろん料理する手順も役割分担もしっかりしています。調理器具の使い方も思い出していました。たくさん確認することはありましたが、いよいよ楽しい調理実習開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31