読書ノート
2組では朝タイムに読書に取り組んでいました。児童は読んだ本の題名を「読書ノート」にしっかりと記録しています。また、2年生になったので、本の内容も一言書き足すようにしています。読書ノートには、大阪市の図書館から配布されたものと、大阪府書店組合が出されたものの2種類があります。まずはこの1年で100冊読むことを目指してがんばっています。
ザリガニの 名前を つけよう
2年1組では、教室でいろいろな生き物を飼っています。その中には、ザリガニも3匹います。本時では、ザリガニの名前について話し合っていました。「レオン」「ゴールド」「キング」など強そうな名前が多いです。中にはお友だちの名までをつけたがる児童もいます。多数決で3匹のお名前が決まりました。
こんなこと した
1年生は国語科で「こんなこと したよ」を学習しています。学校でどんなことをしたのか、家の人に知らせたいことを文章で表します。習いたてのひらがなカタカナを駆使して書き表してほしいです。
先生が「家の人に学校での様子を伝えます。」と言ったとき、児童の中から「チームズで?」という声があがりました。タブレットの学習が身についてると感じました。 7月1日(金)の給食
7月1日(金)の給食は、ごはん・牛乳・鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き・とうがんのみそ汁・切り干しダイコンのゆずの香あえです。切り干し大根は、だいこんを細く切って干して作ります。干すことでうまみだけではなく、栄養価も増えます。生のダイコンと比べると食物繊維やカルシウム、鉄がとても多くなります。ゆずや酢の酸味が効いて、夏の暑い時期に食べやすい一品です。
タブレット
1年生がタブレットの操作について学んでいました。まずはWi-Fiの設定です。つながりやすくするために出席番号で十数名ずつパスワードを割り当てていました。慣れないので、パスワードを打ち込むのにも時間がかかったようです。苦労しましたが、これからは「スクールライフノート」「スカイメニュー」「デジタルドリル」など、活用の用途が広がります。まず慣れるようにがんばってほしいです。
|