◇◇◇  伝法小学校へ ようこそ!   ◇◇◇
TOP

5年生 プログラミング学習(6月3日 金曜日)

 此花区役所職員にもお手伝いいただいて、プログラミング学習の始まりです。学習のテーマは、「プログラミングを使ってペッパーくんを動かそう」です。子どもたちにとってもわかりやすいように、プログラムのパーツはブロックになっています。これらを組み合わせてペッパーくんを動かしました。子どもたちは大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽科「風のメロディー」(3日日・金曜日)

4年生が音楽室で合唱の学習をしています。メッゾフォルテ、メッゾピアノ、クレッシェンド、デクレッシェンドなどの記号の意味を知り、実際に歌ってみました。
画像1 画像1

本日の給食(6月2日・木曜日)

画像1 画像1
<本日の献立>
かぼちゃのクリームシチュー
きゃべつのゆずドレッシング
クインシーメロン・おさつパン・牛乳

かぼちゃは、主に体の調子を整える緑のグループの食べ物で、緑黄色野菜のひとつです。
のどや鼻の粘膜を強くし、風邪をひきにくくする働きのあるカロテンやビタミンCが多く含まれています。また、おなかの調子を整える食物せんいなども多く含まれています。

今日のクインシーメロンは、子ども達が食べやすいようにと、調理員さんが切り目を入れてくださっていました☆子ども達もたくさん食べてくれました!

4年生 国語科(6月2日 木曜日)

説明文「ヤドカリとイソギンチャク」を学習しています。それぞれの段落では、筆者はどのようなことを述べているのかについて、グループで話し合いました。本文をなぞりながら、「・・・だから」と自分の考えた理由を説明することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数科(6月2日 木曜日)

少人数に分かれて、小数のかけ算を学習しています。すでに学習のまとめにさしかかり、それぞれでどんどん問題を解いていきました。はじめは大変だけど、慣れてくると集中力も高まり問題がすらすら解けていきますね。その調子でがんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31