☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

林間学習 その4 ネイチャーゲーム

午後の野外活動はネイチャーゲームです。冬はスキー場のゲレンデになる草原のあちらこちらにいる先生のポイントを順に巡っていきます。上の写真はスタート。下の写真はゴール。1番で帰ってきたグループです。大きなバッタを捕まえた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学習 その3 開舎式そして入室

昼食の後、開舎式をおこない宿舎の方にごあいさつをしました。3日間、たくさん自然を満喫しながら、林間学習でしか得られないたくさんの体験をしたいです。みんな頑張るぞ。楽しい時間は自分でつくります。与えられるものではありませんよ。入室後のくつろぎタイムは代表して男子の部屋を1つだけ。のびのびです。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学習 その2 無事に到着して昼食です

2度のトイレ休憩をはさみ、予定通りに3時間半。ハチ高原グリーンロッジに到着しました。宿舎で準備していただいたお弁当を今からいただきます。曇り空ですが、野外活動の「ネイチャーゲーム」は行えそうです。曇り空だからなのか、高原だからなのか、そのどちらもなのか、比較的涼しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学習 その1 行ってきます

子どもたち、引率スタッフともに体調不良なく、予定通りに林間学習に出発しました。
3日間しっかりと健康維持に努め、少しでも多くの楽しい時間と楽しい体験を重ねたいと思います。それでは行ってきます。
画像1 画像1

7/20 子どもたちの代表の作文発表 3年生と4年生

今年度は、1学期終業式、2学期終業式、3学期修了式に時間をつくり、子どもたちの代表の作文発表をおこないます。ICTで朗読のようすを各教室に配信しました。3年生3名、4年生2名の代表児童です。1学期を振り返って、楽しかったことや頑張ったこと、印象に残ったことなどを書いた作文でした。どの子の作文も伝えたいことがよく伝わる内容で、朗読も適度に緊張しながらしっかりと発表することができました。拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31