【1年生】がっきゅうきをつくろう3、4
木曜、金曜に学級目標を掲示するための学級旗を作成しました。
宝箱の淵は黄色の折り紙をちぎり糊で貼り、赤色のところは指に絵の具をつけてペタペタスタンプしました。 一つの旗でいろんな技法を混ぜて作りました。 いい味がでていると思います。 いよいよ完成が近づいてきました。楽しみです。 理科「電気のはたらき」【4年生】
直列つなぎ、並列つなぎでモーターの速さが変わることは学びましたが、豆電球の明るさはどうかを比べて実験しました。
写真上、直列つなぎ(左)と並列つなぎ(右) 写真下、電池1つ(左)と2つで並列つなぎ(右) 栄養指導【4年生】
おやつの食べ方について近藤先生に授業をしていただきました。
お八つの意味(昔の時刻八つ時は現在の午後三時にあたります)と、取ってもいい砂糖の量を知り「食べる量を減らす」「ご飯の2時間前には食べ終える」「フルーツに変える」とこれからのおやつの取り方を考えることができました。 5年 外国語 誕生日にほしいものは?
Bob先生と欲しいものの言い方を学びました。
英文を見て、耳から聞こえた音を忠実に発声しています。 すばらしい発音です。 5年 国語科「環境問題について報告しよう」その2
その問題の定義、問題、対策等、わかりやすいシートづくりを意識してつくってきます。
|