【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

3年 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
書道具の名前や使い方を学習しました。横線、縦線、ぐるぐる渦巻きなどを書きながら、筆の持ち方、肘を上げること、姿勢などを確認しました。筆の先で書くと細い線に、押さえて書くと太い線になることなど、筆の特性もわかりました。

次の時間には「ニ」を練習。はじめと終わりの文字を比べ、みんな自分の課題がクリアできたことを確認しました。

1年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
来週から始まるプール水泳学習に向けて、実際にプールサイドに行き、座る場所やバディを確認しました。安全確認のため、プールから上がったら、バディがいるか確かめるることを約束しました。その後、準備運動や、プールの中で踊るダンスをしました。

安全に気をつけながら、大きなプールでの水泳学習を楽しみたいですね。

6年 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毛髪で「湖」と書きました。3つの部分のバランスを考えながら集中して書き上げることができました。
教室には初めに書いたビフォーと、清書のアフターを並べて掲示します。

トップアスリート「夢・授業」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男子バレーのパナソニックパンサーズの選手が大宮小学校に来校され、2年生に「夢・授業」をしていただきました。アタックをしたり、ゲームをしたり、子どもたちは楽しそうに体を動かしていました。これからも本物に触れる教育を進めていきます。

あいさつ週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日がラストデーでした。代表委員会の子どもたちは、毎日玄関に立ってみんなに気持ちの良い挨拶を促しました。
振り返りでは、たくさんの人があいさつをしてくれるようになり、うれしかった。やってよかったなどの感想が出ました。給食の時間には、イタリア語のあいさつについてのクイズを出しました。

あいさつ週間が終わっても気持ちの良いあいさつは、続けたいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/26 給食開始 発育測定5年 今市中学校部活動体験6年
8/29 委員会活動 発育測定6年 自然体験前検診5年
8/30 発育測定4年
8/31 発育測定3年 風水害時集団下校訓練
9/1 5年自然体験学習 カルビー出前授業3年 PTA給食試食会

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

教育環境整備

双方向通信「Teams」

スクールカウンセラー

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

いきもの