運動会のめあてが決まりました!『全力!挑戦!本気!GO!GO!GO!』です。運動会に向けて、頑張りましょう!

5年 スタンプでたんぽぽ完成!(4/27)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科では『季節を感じて〜たんぽぽ咲いたよ〜』を制作中!!
たんぽぽの綿毛をふっと吹いた様子を描いています。
今日はその綿毛とたんぽぽの花を切り込みを入れたトイレットペーパーの芯を使ってスタンピングしていきました。
くるくると回しながらスタンプするだけできれいな綿毛の出来上がり!!
「楽しいなあ」「めっちゃきれいにできた」「だんだんうまくできるようになった」など、感想を言いながら、あっという間にステキなたんぽぽが出来上がりました。

あと2時間で完成予定です。
華やかな作品なできそうですよ。

高学年 交通安全教室・自転車編 (4/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、全学年、交通安全教室がありました。
4年生以上は自転車の安全な乗り方について、旭警察の方に教えていただきました。
感染症予防の面から、講堂と教室をオンラインでつなげての学習!!
警察の方が危険な乗り方や正しい乗り方を実際にやってみせながら、学んでいきました。

残念なことに旭区は、大阪市内において自転車事故ワースト1だそうです。
本日、自転車の安全な乗り方についてのパンフレットを持ち帰っておりますので、ご家庭でも確認していただき、事故のない街にしていけたらと思います。

6年 生活時間を見直そう!(4/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科では「生活時間の有効な使い方」について学習しています!
そして10日間チャレンジとして、家族との絆を深める取り組みも実行していることと思います。

さて、この生活時間ですが、平日はほとんどの人が規則正しい生活をしていました。帰宅後のルーティンがしっかり決まっていることが伝わってきました。
しかし、休日はと言いますと、、、かなり乱れていました。就寝時間が夜中の12時を超えている人多数。。
ゲームやスマホに夢中で、家族との団欒タイムも少なくなっていることもわかりました。
平日とのギャップにそれはそれはびっくりでした。

そこで、休日のもっと有効な使い方について考えました。
実際にできるかどうかは別として、有効な使い方を考えることで、これまでの過ごし方を見直すことができたようです。

写真はそれぞれが考えた有効な使い方です!!
起床、就寝時間、学習や運動時間、家の仕事をする時間、自由時間、家族と過ごす時間もしっかり考えられています。
あとは実践するのみ。
まもなくゴールデンウィークに入ります。
1日でもいいので、考えた有効な使い方で休日を過ごしてほしいですね!

視力検査の結果のお知らせ 配布

本日、視力検査の結果を有所見者(視力1.0未満)に渡していますので、ご確認ください。

小学生の視力低下の原因のほとんどが近視と言われています。近視は発症・進行するとほとんどのケースで治りません。また近視が進行すると、緑内障や網膜剥離といった病気になる危険性が高くなります。近視を発症・進行させないために、今日手紙をもらった児童は、早めに眼科を受診しましょう。
 眼科を受診する際は、今日配布した用紙を眼下に持っていき、医師が診察結果を記入した用紙を学校に持ってきてください。

また、普段の生活でも以下の3点に気を付け、近視の発症・進行を予防しましょう。
・本やタブレット・スマホ・ゲーム機器(手持ちの画面)を見るときは、姿勢を正し、目は画面から30cm離す
・30分たったら20秒以上遠くを見て目を休める
・1日2時間、外に出る(日陰でもよい。外に出ると遠くを見るので、目が休まる。)

4年 こわれた千の楽器

画像1 画像1 画像2 画像2
お忙しい中、学習参観・学級懇談会にお越しいただきありがとうございました。
子どもたちは、緊張しつつも自分なりに考えた読み方で音読できていました。
「こわれた千の楽器」の話のように、一人ひとりが自分ができることを精一杯し、協力して素敵なクラスをつくっていって欲しいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31