【6年生】国語 8月26日 詩
今日は、小学校・国語の学習内容の三つの領域の中の「C 読むこと」の学習です。
A 話すこと・聞くこと B 書くこと C 読むこと 例えば「詩や物語、伝記などを読み、内容を説明したり、自分の生き方などについて考えたことを伝えあったりする活動」を通して学習を進めます。 「構造と内容の把握、精査・解釈、考えの形成、共有」を指導事項として、文学的な文章を読む活動も行っています。 ![]() ![]() 【5年生】算数 8月26日 図形
平面図形に関わる数学的活動を通して、知識や技能を学習していきます。
今日は、「図形の形や大きさが決まる要素について理解するとともに、図形の合同について理解すること」を身に付けることができるように授業が行われました。 この学習は、中学校の2年生の数学科(平面図形の性質を確かめること‐図形の合同、平面図形の合同と三角形の合同条件)でも扱われる大切な学習です。 ![]() ![]() 大雨による河川増水(氾濫)時の措置について【見守り隊】8月25日 加美連合町会・第2町会![]() ![]() 今週は、加美連合町会の第2町会の皆様が見守りをしてくださいます! ありがとうございます。 【保健室】8月25日 せいかつリズムを整えよう
保健室の掲示も新しくなっています。
せいかつリズムを整えよう 感染症対策では、いろいろなことを言われますが、何よりも大切なのは、免疫力!! 当たり前の基本的な生活習慣を守ることが免疫力には大切とのことです。 (by 小児科医in加美) 手洗い!うがい!早寝早起き! 学校生活を送る中で、この基本的な当たり前の生活習慣を守ることができます。 さあ、2学期が始まりました。元気に明るく、がんばりましょう!! (文責 校長) ![]() ![]() |
|