6年生 全国学力・学習状況調査落ち着いて問題をよく読み、日頃の学習の成果を十分に発揮してくれることを期待しています。 全国学力・学習状況調査では、3教科の学力をはかるための調査だけでなく、児童質問紙から子どもたちを取り巻く状況についての調査も行っています。 統計からも、学力は生活習慣と密接に関連しています。各ご家庭においても、帰宅後の時間の使い方について、お子さんと一緒に考える機会をぜひ設けていただければと思います。 4/18の給食スープに入っているにんじんは、「ラッキーにんじん」と呼んでいます。給食調理員さんが、子どもたちが給食に関心を持つように取り組んでいます。今日の「ラッキーにんじん」は、型抜きを使わずに作っている力作です。 1年生は、6年生に給食の準備を手伝ってもらっていますが、今日は給食室まで行き、準備の様子を見学しました。6年生のみなさん、ありがとう! 5年生 話し合いの様子すると、席がポツンと離れたクラスメートの様子を見て、ある子が先生に「あの子は僕たちのグループに入ったらええねん」と言いました。その後、席の離れた友達も含めて話し合いをしていましたが、そのような提案ができる子がいるということが嬉しいです。 情報化社会の中で数字に見えることが取り沙汰されやすい傾向がありますが、学校は子どもたちのこうした思いやりの心、仲間と連帯する心を大切に伸ばすことを大切にしたいと感じました。 3年生 体育の学習ドリブルや前転、ダッシュなどの動きを組み合わせ、一度に色々な動きをします。春のこの時期は、体を動かすことに慣れる必要があります。休み時間にも運動場に遊びに行くなど、体を動かす習慣をつけていきたいと考えています。 2年生 生活科の学習桜はもうかなり散りましたが、新緑がとてもきれいです。学校の花の管理は、地域の園芸好きな方もご協力頂いています。子どもたちのために、ありがとうございます。 |