11月20日作品展・学習参観1.4.5年 11月21日作品展・学習参観2.3.6年
TOP

5年生 水泳指導

画像1 画像1
5年生の水泳は午後。ここ数日、猛暑が続いていますが、熱中症警戒レベルも参考にしながら水泳の実施を判断しています。
5年生も、6年生同様、泳力を伸ばすことに重点を置いて指導をしています。横方向を使って、けのび、ばた足など、基本となる泳ぎを練習した後、縦方向も使ってしっかり泳ぎます。高学年の子どもたちは、泳力を伸ばす中学年の時にコロナ禍で十分な練習ができなかったため、特に時間数を確保して指導をしています。

6年生 水泳指導

画像1 画像1
6年生は、3・4時間目にプールに入りました。基本となる水慣れ、けのび、ばた足の後、クロール・平泳ぎの練習をたっぷりと行いました。私たち教員は、子どもたちが卒業するまでに25m泳げるようになることを目標に指導をしていますが、今日はクロールで25mを泳げるようになった子が何人もいました。

2年生 水泳指導

画像1 画像1
2年生は、1・2時間目にプールに入りました。水慣れの運動をしてから、けのびの練習をしました。けのびは、いろいろな泳ぎの基本となります。体を鉛筆のように尖らせて進むように声かけをしています。

ICT活用についての授業研究

画像1 画像1
昨日は、校内の授業研究会のため、1〜5年生は5時間目終了後に下校しました。6年生がICT機器を活用した授業に取り組みました。ご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。
校内の授業研究は、昨年度よりICT活用に取り組んでいますが、1人1台端末を効果的に活用した学習のあり方について、授業実践を通して研究に取り組んでいます。
昨日は、6年生の子どもたちが、機器操作に十分に慣れていることに驚きました。自分の発表を録画して、そのデータをオンラインで共有して相互視聴しました。
ICT機器を活用した授業実践は、まだまだ試行錯誤の連続です。これからも定期的に授業実践を行い、指導技術の向上に努めてまいります。

6/28の給食

画像1 画像1
6/28の献立は【サーモンフライ・豆乳スープ・きゅうりのバジル風味サラダ・黒糖パン・牛乳】です。
今日の給食は、5年生男子Yさんが撮影しました。カリカリに揚がったサーモンフライの美味しさが写真から伝わりますでしょうか。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31