4年 こわれた千の楽器子どもたちは、緊張しつつも自分なりに考えた読み方で音読できていました。 「こわれた千の楽器」の話のように、一人ひとりが自分ができることを精一杯し、協力して素敵なクラスをつくっていって欲しいと思います。 高学年 利き茶をしよう!(4/23)「利き茶」をしました。 先日、5年生はお茶の入れ方の学習をしました。 6年生も5年生の時に経験しています。 では、どのくらいお茶について知っているのでしょうか?? まず茶葉を見て目利き茶! 6種類の茶葉を何のお茶かを見分けました。 そして1種類ずつ飲み比べながら、確認していきました。 教科書が大ヒントになったようで、見事、全グループが正解しました〜!!! 好みのお茶は?と尋ねたところ、玄米茶やほうじ茶が大人気でした!! 普段は麦茶やウーロン茶を飲むことが多いようですが、利き茶を通して、日本茶の良さを感じ取った5・6年生でした。 高学年 参観・懇談ありがとうございました(4/23)本当に久しぶりの学習参観でしたが、子どもたちの様子はいかがでしたでしょうか?? 5年生は社会科「日本の地形」について、写真をじっくり見ながら、気づいたことを発表しました。 6年生は国語科「対話の仕方」について、活動を通して気持ちの良い対話を考えることができました。 ドキドキわくわくの始業式から2週間が経ちました。 両学年とも学習時間と休み時間のメリハリをつけ、あらゆる場面で高学年を意識し、お手本となる背中を下学年に見せています。 5年「絶高挑〜ぜっこうちょう〜」6年「本気で挑戦〜背中で見せる6年生〜」の学級目標を掲げ、達成に向け歩み出したところです。 「成長した一年になった」と子どもたちが思えるように、高学年部一丸となって取り組んでまいりますので、ご支援ご協力、どうぞよろしくお願いします。 土曜授業(学習参観・学級懇談会)のお知らせ(4/22)高学年 がんばりました!学力テスト(4/21)そして3時間からは6年生も加わって、教科横断型問題「わくわくテスト」にチャレンジ!! 名前のように「わくわく」はしなかったようですが、時間いっぱい問題と向き合い、力を出し切って頑張りました。 5年生は半日、そして6年生は火曜日に続けて今日も頭をめいっぱい働かせましたね。 とってもよくがんばりました。 |