☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

授業風景(体育科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育科の授業の様子です。
体育委員の声掛けでランニングとラジオ体操をした後、本日はマット運動を行いました。
子ども達は、仲間と協力しながらマットを準備し、静かに先生の指示を待っていました。声を掛け合う場面、静かに聞く場面と、切り替えがうまく出来ている様子でした。
マット運動では、きちんとコツを掴んでおかなければ、首を痛めたりとケガをしてしまいます。先生に、しっかりと正しい前転の仕方や、コツを聞いてから実技に取り組む子ども達の姿が見られました。
この授業では、基本的な前転・後転から取り組み、レベルに合わせて発展した技にもチャレンジしていきます。
開脚前転や倒立前転、ロンダートなど、これから様々な技を学んで披露してくれるのが楽しみです。

中間テストまで一週間

画像1 画像1 画像2 画像2
来週に迫る中間テストに向けて、今日より朝学に代わりテスト勉強をしていきます。
自分達でたてた計画をもとにコツコツと学習を進めています。
写真は2年生の国語と美術の授業のときのものです。
先生の話を聞き洩らさないよう、集中して授業に取り組んでいました。

小学6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3時間目に行われた理科の授業の様子です。

「ものを燃やす前と後の空気のちがい」についての実験を行うため、気体検知管や気体採取器の正しい使い方を学んでいました。
器具を初めて見たり触ったりする児童ばかりだったので、どの児童も最初はドキドキしている様子が見られましたが、ルールや注意点をしっかり守って正しく扱えていました。

次回の授業では、学んだことを活かして実験に取り組んでくださいね。

5月6日(金)単項式の計算 中学2年生

画像1 画像1
 写真は中学2年生の数学の授業の様子です。この日は単項式の計算を行いました。
 ICT機器を活用した見て楽しい授業展開で、生徒たちはプリントまとめや先生との対話を通して、興味を持って学習に取り組んでいました。
 教科担当の説明後、計算問題を多く行い、その結果計算スピードが上がる生徒も見られました。

5/10 体育科授業風景「スポーツテスト」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の年下体育では、スポーツテストが行われました。

内容は「ハンドボール投げ」と「50メートル走」です。

気持ちの良い晴天で、運動するには丁度よい天候の中、子どもたちは思いっきり体を動かしていました。


本日の体育に参加している中学生の中には、阿武山学園の野球部に在籍している生徒もいます。

今日は野球部の監督も体育に参加していたこともあり、野球部の生徒はもちろん、他の児童・生徒もいつもより張り切っていたように感じました。

小学生も中学生に交じり、一生懸命頑張っていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31