【6年生】社会 8月26日
「貴族の生活や文化を手掛かりに、日本風の文化が生まれたことを理解すること」をめあてとして授業を行いました。
【6年生】国語 8月26日 詩
今日は、小学校・国語の学習内容の三つの領域の中の「C 読むこと」の学習です。
A 話すこと・聞くこと B 書くこと C 読むこと 例えば「詩や物語、伝記などを読み、内容を説明したり、自分の生き方などについて考えたことを伝えあったりする活動」を通して学習を進めます。 「構造と内容の把握、精査・解釈、考えの形成、共有」を指導事項として、文学的な文章を読む活動も行っています。 【5年生】算数 8月26日 図形
平面図形に関わる数学的活動を通して、知識や技能を学習していきます。
今日は、「図形の形や大きさが決まる要素について理解するとともに、図形の合同について理解すること」を身に付けることができるように授業が行われました。 この学習は、中学校の2年生の数学科(平面図形の性質を確かめること‐図形の合同、平面図形の合同と三角形の合同条件)でも扱われる大切な学習です。 大雨による河川増水(氾濫)時の措置について【見守り隊】8月25日 加美連合町会・第2町会今週は、加美連合町会の第2町会の皆様が見守りをしてくださいます! ありがとうございます。 |
|