手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。
TOP

3年 算数科

『表とグラフ』の単元で、ぼうグラフのまとめの学習をしました。

いろいろなグラフの例を見て、グループで気がついたことを話し合いました。
電子黒板と指示棒を使っての発表では全員が小さい先生になることができ、発表の後には大きな拍手が沸き起こりました♪

ノートのまとめもていねいに書くことができましたよ。


画像1 画像1

児童集会

 今日の児童集会は、3〜6年生の英語や外国語活動の授業でおなじみのヴィア先生をゲストティーチャーにお呼びし、出身国のことや英語を使ったアクティビティをしていただきました。

 1・2年生の子どもたちには、ヴィア先生への質問を考えてもらいました。

 出身国であるフィリピンの人口や有名な人、食べ物などを話していただきました。

 アクティビティは、英語圏ではおなじみの「simon says」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同な図形〜5年生〜

画像1 画像1
5年生の算数科では、合同な図形の単元の学習を終えようとしています。
今日は、三角形の内角の和が180度であることをもとにして、多角形の内角の和について調べる学習でした。
写真は、対角線を3本引き、三角形を4つにわけることから六角形の内角の和を求めています。
他にもいろいろな考え方で多角形の内角の和を求めることができました。

4年生 図画工作科『レインボーマジック』 その1

画像1 画像1
 図画工作科『レインボーマジック』と題し、絵の具の『滲み』を楽しみました。『赤』『青』『黄』の3色だけを使い、色の混ざり具合いを楽しむのです。
「うわ!オレンジ色になった!!」
「緑色使ってないのに色が混ざって緑色になった!!」
など、教室内で子どもたちの嬉しそうな声がたくさん聞こえました。

4年生 図画工作科『レインボーマジック』 その2

画像1 画像1
 描いたレインボーマジックの画用紙を使って、『自分の好きなもの集め』をしています。鉛筆は使わず、ハサミだけを使って色々な形に切っていきます。作品の出来上がりが楽しみです!(*^▽^*)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/31 ベルマーク集め
9/1 オンライン学習3
読み聞かせの日
1〜3年4時間授業
4〜6年5時間授業
9/2 2年歯磨き指導
1〜3年4時間授業
4〜6年5時間授業
9/5 児童朝会
ICT教育アシスタント来校
運動会用委員会1
4〜6年二測定
9/6 1〜3年二測定