〇 国際理解教育研修(韓国・朝鮮の芸術、工作体験)
7月20日(水)15時から、ソンセンニムが講師となって、「国際理解教育研修(韓国・朝鮮の芸術、工作体験)を実施しました。
今回は、「ノリゲ」づくりをしました。「ノリゲ」とは、チョゴリに使われている飾りの中で昔から変わらず使われている最も代表的な装身具です。 作り方は、1.ひも フサをつくる。 2.折り紙でひし形(正方形)の大・小をひもに取り付ける。 3.スパンコールをつけて仕上げる。 色紙1枚からフサづくりも、ソンセンニムの説明を聞きながらつくってみるとうまくいきました。そのほかの飾も、折り紙を2枚組み合わせてつくることができました。色選びだけでも、いろいろと悩みながらも一生懸命につくりました。 2学期には、韓国・朝鮮の民族工作だけでなく、たくさんの国々の工作をつくっていきたいです。今回学んだことをもとにして、各学級でもクラスの仲間と共につくっていくことを大切にした実践を行いたいです。 夏祭り「わっしょい ♪ 北巽 ! 」中止のお知らせ
大阪府のコロナ感染拡大により、7月31日(日)に予定されていました地域主催の、北巽小学校で開催予定だった夏祭り「わっしょい ♪ 北巽 ! 」を、中止する旨の連絡がきました。残念ですが、ご案内いたします。
〇 給食指導交流会
7月20日(水)8時45分から職員室で、給食係が中心になって、「給食指導交流会」を実施しました。
1学期の各学級での児童の給食時間の様子を振り返って、給食指導(給食の準備や着替え・給食の配膳の仕方と児童への指導・黙食の指導・食べ終った児童への指導など)15項目について考えました。低学年・中学年・高学年と発達段階において児童の様子は違いますが、学校として共通した給食指導について再確認することができました。2学期からの給食指導に生かしていきます。今回の交流会で検討した内容について、給食委員会の取組を通して、子どもたちと共に給食指導について考えていきます。 〇 特別支援教育(体育指導)研修
7月20日(水)10時30分から講堂で、「特別支援教育(体育指導)研修」を実施しました。
運動を通したSST(ソーシャルスキルトレーニング)活動を行っているデイサービスの方々が講師となり研修を進めていきました。 はじめは、低学年向け体育授業に取り入れる運動項目(ボール運動・体操運動・単的運動)について、内容説明がありました。同時に、教員は各運動項目を実践しました。 次に、運動を通したSSTとしての要素(ルールを守る・集中力・聞く力・勝負を楽しむなど)を育み、伸ばすためのメニューについて説明がありました。 最後に、質疑応答がありました。教員は、マット運動の補助の仕方やなわとびの跳び方などについて学びました。苦手を嫌いにさせない。やろうとしていることを大切にし、子どもの頑張りをほめるようにする。短い時間でしたが、たくさんのことを学ぶことができました。2学期の学習に活かしていきます。 チーム北巽 朝ごはんチャレンジ!とてもきれいに巻いた卵焼きは、先生のお子さんが作ったそうです。 みんなも、夏休み中に朝ごはん作りにチャレンジしてみてね。 |