4年 保健2つのグラフから、個人差があることや、伸びる時期は高学年から高校生くらいなど気づくことができました。 また身長が伸び悩んでいる友達になんと声をかけるか考え発表しました。 4年 習字とてもバランスよく、丁寧にかけました。 筆の使いかたにもなれてきて、ハライ・トメを意識しながら書きました。 お手本を見ながら書くということもできてきています。 日本語学級6年生ワークシートを使って学習をすすめています。 1年生 水泳学習2朝は小雨が降っていましたが、2時間目には雨もやみ、太陽が出ていて、気持ちのよい天気になっていました! 今日も、水にもぐること、水の中で走ることを中心に学習しました。 水にもぐる練習のため、水底にしずんだボールを、もぐってとるという活動をしました! 「家のお風呂で、もぐる練習したよ!」と言っている子もいて、みんなもぐることにも少しずつ慣れてきたようです! たくさんのボールをとることができていました! 3回目の水泳学習は来週になります。 次回も楽しみです! 環境問題について報告しよう〜5年生〜1.さまざまな環境問題から、調べたいテーマを決める(地球温暖化、ゴミの減量、外来種など)。 2.調べたいテーマについてインターネットで調べて資料を集める。 3.調べたことをもとに「構成メモ」にまとめる。 4.構成メモをもとに、テーマについて説明する文章を書く。 5.発表する。 文章を書き終えて、いよいよ次回は発表会です。みんな、とても詳しく調べられているので楽しみです。 |
|