きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

3年 社会科 大阪市にある古いたてもの

画像1 画像1
画像2 画像2
大阪市には古いたてものがたくさんあります。
中央公会堂、中之島図書館、適塾、大阪城、淀屋橋など。
また、古いお寺や神社も多いです。
なぜ、残されているのでしょう?
子どもたちがそれぞれの考えをノートに書いて発表しました。

その後、タブレットで自分が行きたい場所を検索して調べました。

5年 算数科 小数のかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
1.57×3.6の筆算のしかたを考えました。

ノートに自分の考えをまとめ、班で話し合いました。

その後、全体でも発表して理解を深めます。

自分の言葉で表すことができてますね。

3年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「風とゴムの力のはたらき」の実験をしました。
 予想通り、弱い風のときより強い風のときの方が、車が遠くまで進みました。
 講堂で、送風機の風を車の「ほ」に当てて進んだ距離を巻尺で測るという、楽しくてよくわかる実験でした。

4年理科「電気のはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「乾電池でモーターを回して、モーターの回り方を調べよう」という学習のめあてを確認して始まった単元の実験です。
 乾電池をつなぐ向きとモーターの回る向きに関係があることを実験で確かめたあと、もっと速くモーターを回すにはどうしたよいか考えました。乾電池2このつなぎ方を話し合って、直列つなぎと並列つなぎを知りました。直列つなぎは乾電池1このときより速く回り、並列つなぎより速く回ることも確かめました。
 直列つなぎはなぜ速く回るのか確かめるために、簡易検流計につないで電流の大きさを調べました。その実験の写真です。実験の動画をグループごとにタブレットで撮影し、Teamsにはりつけて、個人のタブレットで一人一人が確認する、という活動をしました。
 1つの実験の中にICTの活用もあるので、様々なスキルが必要となり、子どもたちの学習の中身を充実したものにしてくれます。

5年 食に関する指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食に関する指導をしていただきました。

今回のテーマは「野菜」

給食に出てくる馴染み深い野菜をビンゴで出した後、野菜の働きについて学習しました。

その後、野菜には二種類あって
色の濃い野菜、薄い野菜があると教えていただきました。

では、野菜をグループ分けしてみよう!ということで代表の子がチャレンジ!

「どっちかな?」
「カボチャは濃い?」


そして野菜は毎日300gも取らないといけないと知って、意識してたくさんとろうと考えました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30