3年 社会科 大阪市にある古いたてもの中央公会堂、中之島図書館、適塾、大阪城、淀屋橋など。 また、古いお寺や神社も多いです。 なぜ、残されているのでしょう? 子どもたちがそれぞれの考えをノートに書いて発表しました。 その後、タブレットで自分が行きたい場所を検索して調べました。 5年 算数科 小数のかけ算ノートに自分の考えをまとめ、班で話し合いました。 その後、全体でも発表して理解を深めます。 自分の言葉で表すことができてますね。 3年理科予想通り、弱い風のときより強い風のときの方が、車が遠くまで進みました。 講堂で、送風機の風を車の「ほ」に当てて進んだ距離を巻尺で測るという、楽しくてよくわかる実験でした。 4年理科「電気のはたらき」乾電池をつなぐ向きとモーターの回る向きに関係があることを実験で確かめたあと、もっと速くモーターを回すにはどうしたよいか考えました。乾電池2このつなぎ方を話し合って、直列つなぎと並列つなぎを知りました。直列つなぎは乾電池1このときより速く回り、並列つなぎより速く回ることも確かめました。 直列つなぎはなぜ速く回るのか確かめるために、簡易検流計につないで電流の大きさを調べました。その実験の写真です。実験の動画をグループごとにタブレットで撮影し、Teamsにはりつけて、個人のタブレットで一人一人が確認する、という活動をしました。 1つの実験の中にICTの活用もあるので、様々なスキルが必要となり、子どもたちの学習の中身を充実したものにしてくれます。 5年 食に関する指導今回のテーマは「野菜」 給食に出てくる馴染み深い野菜をビンゴで出した後、野菜の働きについて学習しました。 その後、野菜には二種類あって 色の濃い野菜、薄い野菜があると教えていただきました。 では、野菜をグループ分けしてみよう!ということで代表の子がチャレンジ! 「どっちかな?」 「カボチャは濃い?」 そして野菜は毎日300gも取らないといけないと知って、意識してたくさんとろうと考えました。 |