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5年生の調理実習

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 5年生の家庭科の学習で、今年度初めての調理実習がありました。単元は、はじめてみようクッキング、内容は「湯をわかしてみよう」で、湯をわかし、急須で煎茶をいれました。昨日、ガスコンロの使い方を既に学習していますが、5年生は点火つまみを回すだけでドキドキしていました。班の人数分の水や煎茶を準備するのもとても慎重にやっていました。熱湯をすこし冷ましてから急須に入れること、どの湯のみも同じ濃さになるように少しずつ順番につぎ分けること、やかんや急須のふたに手をそえることなど、学習のポイントはたくさんあります。それを一つずつ確実に取り組んでいました。自分達でいれたお茶は最高においしかったようで、少しくらい濃い味になっても「おいしい!!」「おいしい!!」と言っていました。学習の最後に、「楽しかった!!」と調理実習ができたうれしさを振り返っていました。

4月27日の給食

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 今日の給食は、きんぴらちらし、すまし汁、ちまき、牛乳です。この献立は、こどもの日の行事献立です。きんぴらちらしにはごぼうがたっぷり入り、ちまきはオーブンで蒸しています。行事献立の日に給食室に飾ることができるように、昨年度の給食委員会の児童が折り紙で掲示を作ってくれていたので、それを給食室に飾りました。
 今日は、1年生にとって給食で食べる初めてのちまきです。担任の先生によってちまきの食べ方指導がありました。教室のいたるところで、「くるくる」「巻き巻き」の姿が見られました。本校の子ども達は、食べ終わった後も笹の葉をきれいにたたんで返しています。1年生もチャレンジしていました。上手にたたむことができた人が笑顔で見せてくれました。上の学年の人達はさすがで、笹の葉をきれいに小さくたたんで返すことができていました。

4年 気持ちのよいあいさつとは

4年生道徳では、あいさつについて考えました。主人公の心の動きを考え交流することで、あいさつをすると相手も自分も気分がよくなり、すっきりすることに気づきました。そして、気持ちのよいあいさつをするためにどのようなことに気を付ければよいかを考えることができました。
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1年 大阪市歌を歌おう

1年生では、音楽の時間に大阪市歌を歌いました。歌詞が少し難しいですが、きれいに響く声で歌うようにがんばりました。
明日は、1年生にとって初めての音楽朝会。感染対策のため、リモートでの朝会になりますが、他学年と一緒に学校中に歌声を響かせてくれることだと思います。
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4月26日の給食

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 今日の給食は、煮こみハンバーグ、コーンとキャベツのスープ、焼きかぼちゃ、レーズンパン、牛乳です。今朝は、子ども達が登校した時から「今日の煮こみハンバーグが楽しみ!!」という声が聞かれました。給食時間、各クラスではおかわりをめぐってジャンケンが行われていました。煮こみハンバーグは人気があるので、すぐにおかわりもなくなっていました。2年生が、今日の給食のおいしさをわかりやすく表現してくれました。「ハンバーグは大好き。かぼちゃは好き。パンはレーズンがなかったらおいしい。スープは懐かしい味がする。」とのことでした。給食を返しにきた時も「今日の給食、めっちゃおいしかったです。」と給食室に向かって何人もの子ども達が挨拶をしていました。
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