校長室だより『トライ』No5
今日は5年2組からのオンライン朝会でした。
ものすごく話しやすい良い雰囲気でした。視線が素晴らしい!目で聞き、心で考えることができていると感じました。 先週、今週と5年生の教室から朝会をしていますが、本当に聞き上手な学年です。ぜひ、これからも続けてほしい素敵な習慣です! さて、朝会ではお友達の表彰をしました。粘り強く取り組むことの大切さを感じました。 さらに、校長室前の机に置いていた梅の実の紹介をしました。 最後に、元気に過ごすための『魔法のあいうえお』の話をしました。 あ・・・朝ごはんを○○よう! い・・・いっぱい○○○○をしよう! う・・・うなずきながら○○○を聞こう! え・・・笑顔で○○○○おう! お・・・お手伝いを○○○○つづけよう! ○にはひらがな一文字ずつ入ります。どんなあいうえおの文章になるでしょうか?子ども達から聞いてくださいね。 (ちなみにこれは入学式の時にも話をしましたね。) また、保健委員会からは熱中症について呼びかけがありました。 本日、学校からも『夏季におけるマスクの取扱いについて(お願い)』の手紙を配付しております。 必ずお読みいただき、熱中症対策に努めましょう! 早いもので、いよいよ一学期も残すところ1ヶ月となってきました。『ウィズコロナ』の中、みなさんのおかげで着実に前へ進んでいます。 様々な教育活動を実践することで、さらに子ども達の成長へつなげてまいります。引き続き、皆さまのご支援ご協力よろしくお願いします! 始まりました!(梅干し作り)子ども達に是非味わってもらいたいと、給食のお仕事をしてくださっている田口先生がチャレンジしています。 うまくいけば、夏休み前に赤く染まった梅干しになりそうだということです。 乞うご期待! 決めつけないで(4年・道徳)あさがおの観察(1年 生活)今日は「本葉」の観察とスケッチをしました。 ドリルのような形!顔みたいな形! と一人ひとり違った形に見えたようです。 『もうすぐお花、咲くかなー』 楽しみにしている1年生の笑顔がとても輝いていました。 6年生 調理実習・始めて炒める料理をしました。野菜によって洗い方や切り方が違うのでそれを区別するのが難しかったです。 ・水を入れすぎて薄味だったけれど、野菜炒めが上手にできた。 ・スクランブルエッグの塩やこしょうの分量が少なくなってしまい、とても薄味でした。 ・みんなでよく考え、協力することができました。初めて野菜を切りました。 |
|