すこやかに みんななかよく れいぎただしく すみれっ子
TOP

運動会の練習(2年)

画像1 画像1
 今日は2年生の運動会の練習をご紹介します。
 今日も雨天のため、体育館で表現運動の練習をしました。子どもたちは音楽に合わせて、天に向かって拳をあげ、体全体を使って元気よく踊っていました。明るい表情でとても楽しそうでした。
 運動会本番での子どもたちの活躍が楽しみですね。

5/12(木)配付プリント

本日の配付プリントはありません。

運動会の練習(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて各学年、熱心に練習に取り組んでいます。
 本日は6年生の運動会の練習をご紹介します。3時間目は雨天のため体育館で、4時間目は天気が回復して運動場で行いました。
 子どもたちは音楽に合わせてフラッグを振り、熱心にタイミングを合わせています。まだ十分にそろってはいませんが、タイミングがそろったときは、とてもかっこいいです。
 晴れた空のもと、風を切るフラッグの音が心地よかったです。
 さあ、どんな演技になるのか今後が楽しみです。

5/11(水)配付プリント

・写真閲覧のご案内
・お写真申し込み袋
・学校長集金お知らせ
・児童費会計予算書
・積立金会計予算書(4〜6年)
・緊急連絡メール再登録のお願い(家庭数)
・緊急連絡メール登録用紙(封筒)
・大阪ジュニアバンド

国語科授業研究会・研究討議会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すみれ小学校では、今年度も研究教科を国語科とし、研究主題を「自分の考えを説明できる子どもの育成」、サブタイトルを「読む学習を通して」と設定しました。自分の考えを、根拠を持って説明できる力のさらなる育成に取り組んでいきます。
 本日6時間目、6年で国語科授業研究会を行いました。実施単元は「イースター島にはなぜ森林がないのか」でした。
 集中して視写をする子どもたちの姿、さすが6年生です。子どもたちはノートの記述をもとにグループで話し合い、筆者の論の進め方についてまとめていきました。友だちの考えを聞くことで、さらに自分の考えを深めていたようです。
 実り多い研究会となりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30