中学校教育研究会 数学部門研究発表会場
大阪市立中学校の数学の先生が本校に集まり、「未来を創造する数学の主体的・対話的で深い学び」をテーマに、中学校数学教育についての研究・考察を深めました。
大阪市教育センター指導主事の先生からも、指導助言をいただきました。 大阪市の数学教育の向上をめざして、引き続き全市で取り組んでまいりますので、よろしくお願いします。 3年生 卒業アルバム用グループ写真
3年生は班ごとに分かれて卒業写真用のグループ写真を撮りました。
校内で、思いで深い場所を選んで写真屋さんに撮っていただきました。 テストが終わって、ほっと一息つける楽しい瞬間でした。 3年生 第2回実力テスト
3年生は、夏休みを含めてこれまで積み重ねてきた学習の成果を確かめる第2回実力テストを実施しました。
入学試験・学力検査までこれからも学習の積む重ねが問われます。返却された解答を振り返り間違えたところを分かるまで・できるまでやり直して一歩一歩着実に力をつけてほしいものです。 ご家庭おかれましても、子どもが学習しやすい空間づくりに努めていただきますようよろしくお願いいたします。 長月(9月)がスタート!
2学期が始まって、ちょうど1週間が経ちました。
本校も順調な滑り出しでスタートできています。今週月曜日にはコロナ陽性や濃厚接触の連絡が多く入りましたが、だんだんと連絡も減ってきて落ち着きをとり戻しているようです。世の中では、まだまだ感染者も増えているようなので、学校でも感染拡大防止に取り組んでまいりますので、ご家庭におかれましても引き続き対策を取って感染に気をつけてください。 教員生活指導研修会〔8月30日〕
スクールカウンセラーの南波先生が講師として、ヤングケアラーについての研修会を開いてくださいました。
ヤングケアラーとは、本来大人が担うような家事や家族の世話などを日常的に行っている子どものことです。 令和3年度に大阪市が行った実態調査では、1割近い生徒がヤングケアラーとして存在する実態が浮き彫りになりました。 学校がサポートして寄り添える範囲と関係諸機関と係わりながら支援していく仕組みについて、チーム学校として子どもの支援方法を考える貴重な時間になりました。 |
|