11月(霜月)向寒:あっという間に日が暮れます!不審者の事案が増えています。安全な下校のためにさっさと帰宅します!

校長室だより『トライ』No14

 学テの結果が返ってきました。
 本日6年生に一人ひとりに持って返ってもらいます。

 児童朝会でも紹介しましたが、『やればできる!』を実践してくれた6年生。ついにやってくれました!

 平均正答率の話です.
 国語は大阪府平均はもちろん、全国平均をも上回りました。
 算数は大阪府平均と同じで、全国平均にほぼ肩を並べるところまできました。
 理科は大阪府平均を上回り、全国平均にせまる数値でした。
 
 三教科の平均正答率が全て大阪府平均を上回ったことは、学テを実施して、本校では初めてのことです。
 
 たかが数値・・・。
 かも知れませんが、子ども達や教職員、ご家庭の努力のたまものです。学力向上や生活習慣を大切にしてきた成果が出たといえます。子ども達の将来にとって、学力やよりよい生活習慣は欠かすことのできないものです。学校だけでなく、ご家庭や地域の見守りが不可欠であります。
 これからも平素から子ども達の夢や未来のために、きちんと学力や生活習慣を身につけさせましょう!

 追伸・・・二学期は「準備しよう」「話し合おう」に力を注ぎます!PTA実行委員会でもお話ししましたが、きちんとしゃべるようにしていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

他人丼、とうがんのみそ汁、キャベツの赤じそあえ、牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤じそは、さわやかな香りがあり、こい赤紫色をしています。おもに、梅干しの色付けや、しそジュースなどに使われます。

 大人気の他人丼に、とうがんのみそ汁、キャベツの赤じそあえ、「おいしかったです!ごちそうさまでした!」と、元気なあいさつが給食室に響いていました!

 

3分割の授業(4年・習字・保健・理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2〜4時間目に習字・保健・理科の授業を3分割に分かれて学習しました。習字は「土地」を書きました。練習を重ねるごとに上手な字を書くことができました。保健では、成長していく体について学習しました。思春期になり体の特徴が出てくることがわかりました。理科では、テストをする前にカフートというアプリを使ってクイズ大会をしました。月や星の動きの単元に出てきた内容を振り返りながら楽しくできました。

いよいよ今週は林間学習へ!(5年)

今週、林間学習に出発する5年生の代表児童が児童朝会で林間学習への意気込みを発表しました。

1組は「林間学習を笑顔で楽しく協力しあおう」
2組は「メリハリ・友情・自然・勇気・チャレンジ・協力 〜いろんな宝を発見 林間学習〜」
です。

出発まであと少しですね。
体調管理も万全にしておきましょう!


画像1 画像1

イングリッシュタイム(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のイングリッシュタイムの時間にニノ先生に来ていただき、外国語活動を行いました。
さまざまな色の動物イラストを見て、子どもたちは大興奮でした。

『わっとどぅーゆーしー?』

『・・・・?』
馴染みのない言葉に初めは戸惑っていましたが、
先生の真似をしていく中で徐々に大きな声が出るようなっていきました。

『あいしー べあ』
『あいしーちるどれん』

『るっきんあんどみー!』

『ぶらうんべあ』『ほわいとどっぐ』『ぱーぷるきゃっと』・・・
何色の何の動物かを英語で考えて言ってみたり、歌を歌ったりと
最後はキャーキャー言いながらとっても楽しめたようです。
「次はいつ来るのかなー?」と既に待ち遠しい様子の子どもたちでした(^^)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 発育測定3年
9/6 クラブ活動 トップアスリート(サッカー)6年
9/7 林間学習 プール納め
9/8 林間学習
9/9 林間学習