やってみよう つくってみよう 〜4年〜今日は電池でモーターを回して、車を走らせたりプロペラを回して飛ばしたりしていました。教科書やモニター画面を通しての学習だけでなく、実際にいろいろと試せる実験は、子どもたちの学習理解を深めることに大きな役割を果たしています。 5年 国語 〜一人一台端末を使って〜今日は、教室で一人一台端末を用いて様々な環境問題を調べ、ワークシートに書き込んだり新聞にまとめるために印刷する資料のデータを、先生のパソコンから職員室のプリンターに転送したりしていました。 昔は図書室やパソコン教室までに行って図鑑などで調べたり、なかなか起動しないパソコンと格闘していましたが、教室で手軽に調べ学習ができるようになりました。 5時間目の学習
1年1組は、書写の時間でした。
「ね」を使った言葉のプリントをていねい取り組みました。早く終わった児童は、色ぬりをしたり、読書をしました。 1年2組は、タブレット端末を使ってあさがおの写真を撮り、スカイメニューの発表ノートに貼り付けて自分が撮った写真を見返したりしました。 上手にタブレット端末を操作して、取り組むことができていました。 14日の献立
今日の献立は、スパゲッティミートソース・きゅうりのピクルス・アーモンドフィッシュ・黒糖1/2パン・牛乳です。
スパゲッティミートソースは、トマト風味でひき肉やたまねぎ、マッシュルームなどが入ったボリューム満点の大人気のスパゲッティでした。 きゅうりのピクルスは、甘酢っぱくてあっさりしていました。 アーモンドフィッシュは、嚙み応えがありよくかんで食べることができました。 ピクルスは、ヨーロッパやアメリカなどで昔から作られている酢を使った野菜の漬物です。今から4000年ほど前には作られていたと言われています。 今日の給食時間には、図書の読み聞かせと給食委員会のクイズの放送、来週行われる子どもフェスティバルのCMの放送がありました。 今日は1年生、3年生、5年生のゲーム紹介でした。各クラスとても元気いっぱいで楽しそうな内容になっていました。明日は、2年生、4年生、6年生のゲーム紹介のCMが放送されます。 算数科の授業(3年生)数の大小を不等号(<,>)を用いてくらべることを知るとともに、練習問題に取り組みました。ひとつの教室で学習する子どもが学級より少ないので、きめ細やかな指導ができます。 |
|