ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

5年算数(公約数・最大公約数)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6日(火)、5年生算数での学習風景です。
 今日は、「12本の赤い花を同じ数ずつ、18本の白い花を同じ数ずつ組み合わせて花びんに入れるのに、花びんの数を何個にすればよいか」という問題について考えました。
 これまでの約数をいかして、同じ約数になっている数に着目すれば解決することに気づくことができました。
 それぞれ、ノートの考え方をペアや周りと確認して、説明することができました。

1年算数(かずのならびかた)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6日(火)、1年算数の学習風景です。
 数字カードを使って、20までの数を並べたり、数直線を使って「〇より□おおきいかず」「〇より□ちいさいかず」について考えたりしました。
 数を並べるのは、自信をもって取り組むことができました。いくつおおきいかず、いくつちいさいかずを見つけることも、問題に取り組むごとに理解できるようになっています。

児童集会

画像1 画像1
 5日(月)、放送委員会による児童集会を行いました。
 今日は、ジェスチャーゲームをたてわり班で取り組みました。お題にそって、動きでそのものを表し、次の人に伝えていきます。
 伝えていくごとに少しずつ様子が変わってしまうので、なかなか全問正解とはいきませんでしたが、班のメンバーとつながってなかよくゲームすることができました。

フッ化物塗布とよくかむことの指導(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日(金)本校歯科校医の奥村先生と大阪市教育委員から歯科衛生士が来られて歯についての指導をしていただきました。むし歯のでき方を復習し、よく噛むことの大切さを教えていただきました。チェックガムを噛んで、しっかりと噛むことが出来ているかを確かめた後、フッ化物を口に含み、1分間ブクブクうがいをしました。ラフランスの味がしてとても爽やかになりました。指導者の先生方に気軽に質問したり、とても和やかな雰囲気でした。一生自分の歯でかむことが出来るように、歯を大切にすることを学びました。

プール水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きなプールに圧倒されていた1年生も、水に慣れ、楽しそうに活動する様子が見られています。
 横歩きや早歩きで顔に水がかかっても平気になり、ビート板を使って気持ちよく浮いたり、潜ったり泳いだりする様子も見られています。
 1・2年生でなかよく学習ができています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/6 発育測定5・6年、スクールカウンセラー
9/7 2年研究授業
9/9 プール納め
9/12 児童朝会、草抜き・石拾い、教育実習開始