きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

3年 総合 大阪市を紹介しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表ノートで作った大阪市の紹介を原稿を見ずに練習しました。
発表者は声の大きさ、目線、速さを。
スライド担当や画面を指す人は、発表者の話すタイミングに合わせて。
相手を意識して話すことをくりかえしました。

パンジーお話会(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室では、書画カメラを使って、絵本の絵を大きく映し出して見せてくださいました。今日の読み聞かせに使った本はしばらく教室に置いていますが、リアルタイムで大型テレビに映る絵を見ながら聞くのは、より楽しめるかもしれません。
 これをきっかけに、読書に興味をもち、本を手にとる時間が増えてくれたら嬉しいです。

パンジーお話会(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 今日は久しぶりにパンジーお話会の皆さんによる読み聞かせがありました。
 1年生の子ども達は、初めての経験です。お話の内容にも語り手の口調にも引き込まれ、楽しく聞き入っていました。
(写真は上から1年生、2年生、3年生)

6年社会科「今に伝わる室町文化」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
室町時代の文化の特色について学びました。

教科書、資料集、動画の3つのグループに分かれ、それぞれの資料を調べ、まとめました。

各エキスパートは、自分たちの班に戻り、互いの情報を伝え合い、知識を深めていきました。

そして、墨絵、茶の湯、生け花、能、狂言など、多くの文化が現代にも多くの人に親しまれていることを学びました。

6年総合「大学生との遠隔交流」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園田学園女子大学の大学生との遠隔交流を行いました。
自分の夢について、小学生と大学生それぞれの夢を交流しました。
大学生には、「小学校の頃の夢」と「現在の夢」について、話してもらいました。
「どうして、大学生になって夢が変わったのですか?」
質問交流する中で、夢を抱き続ける難しさや困難などを学び、これからの自分たちの将来について深く考えることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30