11月27日(水)5時間目終了後下校  28日(木)6年おくすり教室  12月3日(火)・4日(水)学力経年調査

買い物調べからわかることをまとめよう

画像1 画像1
どこで何を買っているのかを調べました。
そこから、食料品を買う頻度が高いことや、安くて近い場所にあるスーパーマーケットを利用している家庭が多いことに気づきました。
画像2 画像2

友だちと話し合おう

『うれしくなることば』について、質問したり答えたりしています。
話をつなぐためのコツとして
1質問する
2少しくわしく答える
3似ていることと同じことを伝える
また、「なるほど・いいですね・そうなんですか」等と言いながら相づちをうつと良いことにも子どもたちは気づいて取り入れています。
友だちから『○○さんが、うれしかったことばは何ですか?』と聞かれたら、『ありがとう』がうれしかったことばだと答える子どもが多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

詩を視写しよう

画像1 画像1
詩を視写したら、挿し絵を描きます。
画像2 画像2

運動会に向けて

団体演技の練習に取り組んでいます。
子どもたちは、にこにこ笑顔でリズミカルに踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くらしの中の和と洋

画像1 画像1
全文を読み、筆者の伝えたいことを考えていきます。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地